« 9月の窓から | トップページ | 禁漁までに »

大雨のあと

昨日は久しぶりのrainで一息と思ったら、typhoonと遠くでthunderの音が聞こえていました。夕方雨のやみめを見てkattiiの散歩に国道まで出たらいつも朝散歩のD川本流が濁流となって流れていました。上流部なので多少の雨では濁ることのない流れですが、短時間に集中して降ったためのようです。

雨が降らないので畑の野菜の水やりに苦心している農家の方を見かけていましたから、ちょっと多すぎたとはいえ恵みの雨になったことでしょう。

大雨で困ることのひとつが電波障害、BSの画面が「現在受信できません」とか「降雨対策放送に切り変わりました」のメッセージになってしまうことです。激しい雨の最中テレビのスイッチを入れてみたら受信不可で焦りましたsweat01。午後8時からのNHKハイビジョン『グレートサミッツ』を楽しみにしていたからですが、こやみになった6時頃には普通に視れるようになってホッしました。ギアナ高地テーブルマウンテンのアウヤンテプイの縦断と一気に流れ落ちるエンゼルフォールの落ち口・・・居ながらにして視れる映像に感嘆しました。千メートル近い高さを落ちる水の流れは途中で拡散して霧状になり真下ではいつも小雨と暴風雨が断続的に繰り返されている様子、昨日の大雨と重なるように感じましたcoldsweats02

今朝散歩がてら川を見に行ったら水位は下がっていましたが、濁流で川の流れを引きこんで区切ってあった釣り掘がすっかり流されてしまっていました。

001

|

« 9月の窓から | トップページ | 禁漁までに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/36621242

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨のあと:

« 9月の窓から | トップページ | 禁漁までに »