« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

明日はハロウィン

大雨rainrainの自宅をあとに車山高原スキー場を会場に今日明日開催されるFBM(フレンチブルーミーティング・フランス車愛好家の祭典)に来ています。宿泊先はペットと泊まれる姫木平のペンション「白樺倶楽部」さん(標高1530m)、ピュアゴールデン、ボクサー、スタンダードプードル、ミニチュアダックス、マメ柴の5匹の看板犬が迎えてくれました。お客さんの愛犬はボクサーとウェルシュコーギーで、dogだらけ。

いつもはキャンピングトレーラー旅のkattii初めてのペンション泊です。
初日は深い霧のFBMでしたが明日は台風が遠ざかって期待できるでしょうかsign02
写真は部屋でくつろぐハロウィンバージョンのkattiiですconfident

023_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮しのこもの

BSの新番組、柴田恭平主演『刑事定年』を視ました。浅田美代子が奥さん役でフラダンスを習っているという設定、派手なアクションもなく殺人事件も起きない、定年後の刑事宅の茶の間のシーンがほとんどの人情ドラマでした。茶の間のソファのクッションとテーブルのティッシュカバーがハワイアンキルトで、自分が作っているせいなのか気になりました。

ちょうどティッシュカバーができたところだったんですcoldsweats01

006

100円ショップに行っても各種さまざまなカバーがありますが、毎日使う暮しのこものにこだわってみるのもちょっとした気持ちと時間のゆとりあればこそと思います。

002

まだ一番葉が残っている正面の桂の木です。日々秋深まりゆく山合いのひとこまでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクりんごジャム

村に別荘をもっている風鳥草さんご夫妻が先日寄ってくださり、ジャム用にと信州のappleをいただきました。車旅で秋山郷や高山、小布施などを回っていらしたそうで、悠々自適とはこういうことですねconfident

001

冷凍しておいた自家栽培苺でジャムを作ろうかと思っていたところだったので、ジャム好きとうさんのために昨日は季節のappleジャムを作りました。クックパッドでみつけたピンクりんごジャムはりんごの紅い皮を捨てずに利用、お茶パックに入れた皮を一緒にいれて煮ます。果肉だけで煮たものより美味しそうな色に仕上がりました。実際美味しいですhappy01scissors

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の風景

今朝7時のテラスの気温5℃、冬から春に向かう頃ふと風が柔らかくなったと感じるものですが、秋から冬にシフトする時も空気が変わったと感じるようです。昨日の雨が上がりガスがきれて現われた山肌は数日前とは色合いが微妙に違うように見えましたconfident

朝のR413国道沿いに黄色い旗を持って待機する人、道端で待つ保育園児、座って眺めるお年寄りを見かけ、何があるのだろうと車を走らせていたら「校内強歩大会開催中」の旗が所々に立っていました。どうやら中学校の行事で、ちょうど校舎をスタートした生徒達が国道に走り出てきたところでしたrunrun。村の世帯数620くらいですから多分見かけたのが全校生徒かもしれません。signalerは2ヶ所だけですから安全確認のため要所要所に保護者が立って誘導、園児は見学、お年寄りは孫か近所の子の応援で沿道に出ていたもののようです。

「昭和の風景」という言葉が浮かびました。こども達に住民が無関心じゃないのはきっといいことなんだと思いますconfident

先週同様また「丹沢あんぱん」のお店に寄りましたrvcar

003

奥の建物がパン工場です。普通のパンbreadもいろいろあるのでお得用アウトレット品を買ってきて朝食用一食分ずつカットして即冷凍しておきますdelicious

004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋のような

朝から曇り空で、それならばとhouseのロフトに上がり衣類t-shirtdenimの整理をすることに・・・。前のシーズン一度も着なかった服は処分候補です。暮しが変われば着る物も変わってきますから袖を通さなくなった物は衣類ケースに仕舞ったままになりますが、なにぶん限りあるスペースではなるべく物を増やさないように心がけなければなりません。処分といっても着れる物をそのまま捨てるのはもったいないので、「アジアの女性支援の会」に寄付しに行きます。衣類も無駄なく片づいて多少なりとも良いことができる会の活動はありがたいと思います。

給湯器の器具の交換に来てくれたガス屋さんのおかげでhouseの裏のほだ木からヒラタケが出ているのに気がつきました。きのこは出始めるとあっという間ですから野菜とは違うびっくり感があります。ナメコがほぼ終わって交替するようにヒラタケが出てきましたconfident

001

木枯らし1号の予報でしたが、木によってはもうほとんど葉が落ちてしまったものもあり、今年は落ち葉を掃き寄せて畑の苺苗にかぶせマルチングにしようと思っていますmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石畳のエントランス

というほどおしゃれなものではありませんがcoldsweats01、週末は傾斜地ゆえの石を敷きつめた階段のやり直し工事をしました。日曜日は昼過ぎから雨になりギリギリセーフ、今朝は使った道具類の片づけから始めました。

010

モルタルがしっかり固まって、これで出っ張った石につまづくこともないでしょう。

話し変わってロフトへの登り降りに使っている階段箪笥のこと、最上段は引き出しとしては高すぎて何の変哲もない黒い板張りになっています。他が引き戸のついた戸棚になっていたり幅の違う引き出しになっているのと比べるとそっけない感じです。で、サイズに合わせてハワイアンキルトのミニタペストリーを作ってみました。ハワイアンキルトでは黒い布はめったに使わないものらしいのでステンドグラスキルトの余り布利用、タロリーフの葉ですが和風の箪笥につけたら「三つ柏」の紋所のようにも見えなくもない(見えるということsign02)ですwink

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝生バリカン

ヘソクリmoneybagで芝生バリカンを買いました。ヘッジトリマーはあるのですがキワ刈りなど細かい所の刈りこみができなかったので欲しいなと思っていた道具です。『マキタ』製はホームセンターのオリジナルブランド品と比較すると3000円くらい高いのですが、コードレスで楽々とうたっている充電式のオリジナル品は使用時間30分程度でおそらくパワー不足です。道具類は長い目で見て信頼できるメーカーの物を選んだ方が良いようです。

今日は朝からsunて早速試し刈り、芝の長さは三段階に調整できます。花壇のレンガのキワがスッキリしました。夏の間2回ほど芝刈りをしましたが、手入れが楽だとこまめにやる気になりますから道具はとても大事ですshine

001

ログhouse出入り口から鉄平石を敷きつめたアプローチになっているのですが、冬期の霜で浮き上がったりでできればやり直したいと思っていた所でした。午後からセメントをこね手直しを始めたのですが、久しぶりのモルタル作りは大変で上から三段目までで無理せず本日の終了、明日また頑張るsign02 

花壇に球根を植え付けることも忘れず完了。球根は失敗が少なくて春の訪れを告げるタイムカプセルのように思えて毎年少しずつ増やしています。

そうそうフルーツほおづきが少しずつ色づき始めました。黄色いミニトマトのように見えますが、甘酸っぱくて不思議な食感ですdelicious

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ点火

R138山中湖村の午前10時の気温10℃、帰り午後1時も変わらず10℃でこのところ富士山はずっと厚い雲の中です。下でrainですから山頂はsnow、雲のベールの中でせっせと雪化粧をしているのでしょう。週末は晴れ予報ですから、どんな富士が見られるのかちょっと楽しみです。

夜になるとさすがに寒く脂肪のない誰かさんは早速薪ストーブに点火、今シーズン初の火入れになりました。

002

天井が高いのでやはり薪ストーブが一番温まりますconfident

明日は秋植え球根の植え付けですtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降り散歩

先日御殿場プレミアムアウトレットでkattiiのお散歩用レインウェアを買ったのでちょうどいいタイミングでrain

005

綺麗なサーモンピンクがペッパーソルトの毛色に似合って可愛いですlovely。グリーンチェックとリバーシブルで着れて手足の動きも楽で走れますdash。写真は出発直後なのでまだ手足が濡れていませんが、帰る頃にはビチョビチョで雑草の種だらけ、手足貧相になりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の配達人

004

今日は相模原の義兄はじめいつも野菜などいただいているお返しに「村の秋maple」をお届けに行きました。冷凍しておけるものですが、やはり季節に味わってこそのきのこですから時期を逃さぬ内が一番。

小雨の中を出発rvcar、途中で給油をしたらリッター14.3kmとまた燃費が伸びていましたup。10年乗っている車ですが、以前通勤に使っていた頃と比べるとリッター2kmくらい多く走るようになっています。週一買物+信号待ちと渋滞がないからだと思われます。

いつも通る道ではなくR412愛川経由で服部牧場の近くにできた『オギノパン』の直売店に寄ってみました。「丹沢アンパン」と看板がでていて前回通って気になっていた所です。工場横が直売店でお店から工場見学もできるようになっています。紫芋や栗、玉露などたくさんの種類のアンパンがあって迷います。雨の日サービスで揚げパンと賞味期限の近いアンパンをオマケにいただきました。雨でお昼の時間でもないのに買物客で賑わっていました。基本的にパン屋さんもオマケも好きですdelicious

あちこち用事を済ませ、なんとか暗くなる前には家に着きたいと爆走dash(暴走ではない)してkattiiの散歩をしつつ帰宅、ホントに日が短くなりましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっといい事

今朝7時の気温10℃、午前中は鹿の声が断続的に聞こえていました。

暑い夏の次はクラフトフェアに向けての準備などでほったらかしだった畑や鉢植えの手入れを昨日からしています。秋は駆け足runですから、長雨の後は気温も下がり霜対策もしておきたいところです。畑と花壇で根を張り他の植物をおびやかす勢いのミントを大きめのプランター1鉢にまとめその他は抜いてしまうことにし、果実酒wineを作ったグミの木を地植えにしたり、アロエをひと回り大きい鉢に植え替えたりと次から次にやることが出てきますcoldsweats01

ハンギングのナスタチウムの種が芝生に落ちて発芽したものがあちこちに出ていたので広い鉢にまとめて簡易温室で越冬です。野菜の種5種類くらいをランダムに蒔いてベビーリーフとして収穫するためのプランターからどうやら野菜ではない苗が育っているのに気づきました。どこかで見たような・・・と思ってピンときたのは、なんとあのブラジル原産熱帯果樹の『ジャボチカバ』。比べて見たら葉の形がピッタリflair

静岡の西川農園さんで摘み取り体験をして持ち帰って食べた後、種を埋めておけば忘れた頃出てくるかもしれませんよと言われて適当なプランターにいけておいたのを思い出しました。

002

早速植え替えてお気に入りの鉢ポットに・・・やはり霜がおりる前にhouseの中に取り込み大事に育てようと思いました。忘れていたdollarが出てきたような、いえそれ以上かもしれません。

やろうと思っていた作業も片づいてすっきりですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燻製日和

日中の気温20℃以下、風もなく穏やかな薄曇りの一日は燻製づくりにはぴったりで私的に『燻製日和』と呼ぼうと思いましたconfident。朝9時半着火、スモーク用チップは桜cherryblossomです。

001

向かって右側の四角い箱が相模原の家を改築した時に余った耐火ボード利用の燻製箱です。金網を二段におけるようになっており、底に置いた電熱器の上にチップを盛った鉄鍋が載っています。左側は耐火レンガで作った石窯でしばらく使っていなかったのでついでに火入れをしてkattiiの好きなサツマイモを焼きました。

午後燻煙終了、更に一日外気にさらして完成です。明日まで待てず夕食に1尾ずつお味見しましたdelicious。手間をかけた甲斐あって深みのある味にできましたscissors

002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

燻製準備2日目

漬け込み液に浸けて一晩後、朝9時から正午まで流水での塩抜きをしました。次に一尾一尾丁寧にペーパータオルで水分を拭き取って干物用三段の網に並べて陰干しです。

003

お腹の中の水分も拭き乾燥を助けるよう1.5cmほどにカットしたストローをはさんでみました。文字通り「手塩にかけて」作る感じですcoldsweats01

今年初のなめこは今日土曜日の『ストマジテンカラ部』のイベントに持っていってもらい、写真は第2弾です。今月末にかけて次々に収穫できるようになるので毎日見まわるようです。今年は冷凍専用庫があるので保存もok、どれくらい採れるのか楽しみですhappy01

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格燻製準備

週一の食料買い出しの帰り道は恩賜林公園でkattiiお待ちかねの散歩です。

002

自然が作る微妙な色合いが綺麗ですmaple

午後から冷蔵庫で解凍しておいたヒメマスを燻製にするための下準備をしました。塩をすり込み、ローズマリーをお腹にはさんで漬け込み液(ソミール液+白ワイン+にんにくスライス+オレンジ輪切り) に浸け冷蔵庫で一晩sleepy、明日流水で塩抜きを3時間して陰干しを一晩sleepy。日曜日にハーブオイルを塗り燻煙2時間で出来あがり予定です。手間と時間がかかります。美味しくできますように・・・confident

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の窓辺

002

昼間はこんな所で手仕事をしています。手元から目を上げると半分ほど落葉して身軽になった桂の木や白樺が見えます。居心地のいい仕事場ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドナルド・マクドナルド

このところ休み明けはいつも後片づけの一日です。昨日は気合を入れて片づけ完了scissors、ログ壁に取り付けていた扇風機をしまって時計の位置を移動(椅子に座っていて見やすいように)、ドアガラスの正面にキルトのタペストリーを掛けました。木の壁ですからどこでも金具のとり付けができます。インパクトドライバーを使う要領も覚えましたから自分で・・・wrench

おまけに畑の草とりなどもしちゃってsweat01、夕方は久しぶりに村民300円也の村営spaに行ってきました。平日の夕方は貸切になることもあるくらいすいています。

今日は天気もいいのでキルト用のプリント地を見に御殿場へ行ってきました。前回車上荒らしに合った反省から公園の散歩をやめ帰り道プレミアムアウトレットに寄りました。平日なら店舗近くのparkingまで入れます。kattiiも入店できるDOG DEPTを見て、ル・クルーゼとNORTH FACEは店舗前のポールでちょっとだけ待っていてもらい・・・若いカップルや小さな子が相手をしてくれてましたcoldsweats01

すぐできてkattiiと一緒にいれるのはあのお店かな~というわけで外のテーブル席で期間限定チーズフォンデュバーガーセットfastfood

002

「な~にsign02 この黄色くて固まった人」by kattiidog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフトフェア本番

晴天の保証つき予報で朝からsun、早くから2人と1匹で開店準備をしました。品物は本場のハワイアンキルトより丁寧な仕事と自信を持ってはいるものの、ちょうど道の駅に立ち寄って見てくださったお客様の好みに合うかどうかは巡り合わせですからちょっとドキドキものでしたheart01

004

オレンジラインのイベントテント(自前)がウチの店舗スペースです。

003

展示はこんな感じですgood。時々遊びに来てくれるnaoさん一家が遠いところを見に来てくださり、怪獣君達も交えて賑やかになりました。

「これください」と初めてバッグを買ってくださった方に感謝happy01。次に若いカップルの女性が「パンの木」のトートバッグを気に入って買ってくださり、手際よく品物とお釣りをお渡しできたかとお釣りや袋の位置を手直ししたり、何しろ新米なんで・・・coldsweats01。やはりトートバッグを買ってくださったIさんはわが家の近くの別荘に週末いらしているそうで、思いがけない出会いもこういう場があってこそと思いました。人混みは苦手ですが人との交流を嫌うわけではありません。昼前にMeg家(工房 青山さん)ご夫妻が前日八ヶ岳で収穫したきのこ具沢山のきのこ汁とおにぎりを持って来てくださりありがたくいただきましたdelicious。朝からバタバタとしていたので何よりと感謝ですhappy01

お土産にとハイビスカスのポーチを買ってくださった誠実そうな若い男性、お土産はお相手の気に入っていただけたでしょうかsign03 トートバッグはやはり売れ筋で写真の上から下がっている物は全部選んでくださった方の元へ、セルフビルドのログハウスに興味を持ってくださりおしゃべりさせていただいた方もたくさんいて、おかげさまで慣れない仕事の一日でしたが楽しく業務終了いたしました。そうそう怪獣君兄、とうさんの帽子とレイバンのサングラスでお店番・・・「僕がいると商売繁盛dollar」だそうで、臨時恵比寿さまにも感謝かなwink

006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10年10月10日

朝7時の段階でrainが降っていて1日目のクラフトフェアは案の定中止の連絡が入りました。晴れ間が広がってきたのでせっかくだからと牧野の県立「藤野芸術の家」に行くことに、すぐ手前の『野山の食堂』restaurantで昼食の予定、敷地内に板張りの小さなブースが建てられていてガーデニングのワークショップや革工芸、ガラス細工、陶芸、骨董などが出店していて盛況でした。明日のクラフトフェアもこうだといいけれど・・・confident

002

『野山の食堂』のオープンデッキ、お聞きしたらdogOKで左端にいます。メニューはスープシチューと天然酵母パンにおかわり自由のコーヒーのセットのみ、何を食べようか迷うことがありません。12時半からは同年代くらいの自由人らしきオジサン達の生演奏notes、オーナーからはゆっくり聴いていってくださいと声をかけていただきました。ゆったりとしたテーブルと椅子席で里山を望む気持ちの良い空間でした。革工芸のお店で気に入った革のバッグを買ってもらっちゃいました。ホントなら作ったバッグを販売する予定が反対に買ってしまうとは・・・bleah

001

近くの棚に立派なアケビが下がっていました。秋の野山ですmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は80%

当地の明日の降水確率は80%だとか、クラフトフェアは中止になりそうです。正式には朝連絡が入ることになっていますが、中途半端にGOサインが出るよりは中止の方がいいと思っています。個人的事情を言えばひとつひとつ手づくりのため品数30点あまり、1日で充分だと感じています。それに例年2日間とも晴れて開催できたことはほとんどなかったとはベテランのお話でした。金曜日午後出店者の打ち合わせ会があり12店がエントリー、新米は私だけcoldsweats01

月曜日は秋晴れsunの予報ですから、できれば青空の下で開催できますように・・・happy02

明日はとうさんの骨休め・・・というのも最後の渓流釣りにと昨夜から西丹玄倉に出かけてさきほど午後5時帰宅、小雨の降り続く中を随分歩いてきたようです。今回は単独ではなくテンカラ倶楽部の頼もしい仲間が同行で安心ではあったのですが、なまじ沢登りに入って現地を知っているので増水した時のことを考え気が気ではありませんでしたsweat01。やはり厳しい釣りだったようで、普段はリリースサイズのヤマメをkattiiのお土産に6尾キープでシーズン終了。ログhouseづくりでほとんど釣りに行かなかった昨シーズンと比べるとよく遊びました。

私はバッグ2点の仕上げ、持ち手をつけたりミシンステッチを掛けて完成。これで準備完了です。

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ま~だかな!

今日は朝から北富士演習場の音が響いていました。このところ毎日で、雷嫌いのkattiiは散歩に出ようといそいそ歩き出して「ドーン!」の音に即回れ右sign05ですcoldsweats01。夏の富士登山期には休んでおり、山中湖畔などで驚いた観光客に雷ですかと聞かれことがあります。この演習がある限り「世界自然遺産」にはなれないはずですthink

ウチの敷地の隣下段の沢沿いになめこのほだ木を置いてありますが、今日見にいったら見過ごしてしまいそうな小ささですがなめこが出始めていました。来週末はとうさん釣り仲間のテンカラ倶楽部のイベントがあるようですから、収穫できるくらいになってくれるとちょうどいいタイミングなんですが・・・confident  売っているなめこと違い東北の沢で見るような大きななめこは食べ応えがあります。まだあんまり小さいので写真は昨年の10月16日の参考写真にしてみましたconfident

005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフトフェア2010秋

今年になってから始めたハワイアンキルトの小物づくりですが、作ることにハマって作り続けた物達を道の駅で春と秋の年2回開催されるクラフトフェアに出すことにしました。芝生広場の3×3mスペースが1店で、若干の出店料だけでかなり自由度は高いようです。参加資格は住民登録していなくても村に工房を持って創作活動をしている人ならOKというもの、せっかくの三連休ですが10日11日(日、月)は出かけずに苦手な人混みの中にいることになりそうですsweat01。木工作品や陶芸など今回は10店以上がエントリーしているみたいです。

自分でいうのもなんですが初期に作ったものと比べるとかなり完成度が高くなってきたのではないかと思います。元々売ることは念頭になく、自分が欲しいと感じたものをバッグひとつをとってみてもいろいろな作り方を試しながら作りました。素材は発色の綺麗なむら染めとキャシーマム(キャシー中島さんのオリジナルブランド)のハワイアンプリントを使っているので内布などもこだわっています。売れても売れなくてもいい、昨年11月完成した夫婦2人で建てたアトリエログhouseを活動の場に、そんな発信の仕方もあるのではと思っての試みです。

秋の紅葉mapleにはまだ早く日曜日の天気予報はイマイチですが、もしこちら方面に来る予定のある方は立ち寄ってお声をかけてくだされば嬉しいですconfident

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておき

きまぐれなパソコンは相変わらずで、昨日はとうとう起動せず・・・gawk  まぁなければないで特に支障があるわけではないのですが・・・。

ヒメマスfishは小さなサイズからてんぷらにして残りは良形の30尾、ワタを抜いて釣った夜の内に冷凍しました。白身でクセのない魚ですからマリネにしてもいいし、揚げて野菜甘酢あんかけも美味しい・・・といろいろ考えられますが燻製もいいな~sign01 秋は燻製だよね~sign01 ということでいつもはなんちゃって即席燻製ですが、とっておきのヒメマスなので本格燻製にしようと思いました。

003

本棚にはちゃんと燻製づくりの本もあります。本格的にやるには一日では無理、液に漬けこんで時間をかけて塩抜き、日陰で一日乾燥させてから燻すので結構時間と手間がかかります。とりあえずソミール液とハーブオイルを作っておき土曜日に燻製づくりしてみようかな~sign01 卵の燻製、燻玉も美味しいし、チーズの燻製もイケるんですよdelicious  とうさんは今「キリン秋味」がお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメマス漁解禁

渓流釣りは9月末で禁漁(神奈川県を除く)、入れ替わるようにヒメマスが10月1日から解禁になりました。解禁直後は絶対良く釣れる(by とうさん) で西湖にヒメマス釣りに行ってきました。朝6時から船が出せるので5時起き(まだ薄暗いgawk)、1時間かからずに行けるのはありがたいことです。

003

kattiiもご覧のとおりdog用ライフジャケットでキメています。7時15分1尾目がかかりました。回遊魚なのでかかり出すと3本の竿に次々に当たりがあり忙しくなります。餌はイクラを持参、回遊している棚は約15m位と判断して仕掛けを沈めていました。早めの昼休み前に30尾を超える釣果、青空が広がって寒くもなく絶好の釣り日和sunになりました。

昼過ぎもうひと頑張りとやる気はあるのに当りはボチボチ、一度に2尾がかかるダブルが3回、ヒメマスは口元が弱く手元でバレてしまうこと度々で釣りあげる時暴れて仕掛けがぐちゃぐちゃになったり・・・でも尺超えの立派なヒメマスが昼過ぎに出て本日の大物賞(重かった~up)。1人30尾制限で60尾まではOKですが、結局釣り上げたのは42尾でした。

006

オレンジ←が尺超えのヒメマス、綺麗な魚です。夕食はヒメマスの天ぷら、kattiiは2尾の白焼きを美味しくいただきました。ヒメマス釣りは毎年恒例になりそうですhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正体不明きのこ

004

houseの裏のホダ木に小さなきのこが出始めました。白樺からは時々ヒラタケが出てきますがヒラタケではないし、なめこでもないし・・・。ナラタケ?クリタケ? 食べて痺れるのもイヤなのでしばらく様子見ですeye

昨年10月のブログを見たら10月16日に雪化粧した富士山と初ナメコ汁、10月末に豊作で箱一杯のナメコの写真がありました。もうそろそろと思っていたのですが、記憶は不確かですから収穫の記録をチェックするのにプログって便利です。出始めると一斉に出るので、まだ時期尚早だと思われますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »