« 燻製日和 | トップページ | 秋の配達人 »

ちょっといい事

今朝7時の気温10℃、午前中は鹿の声が断続的に聞こえていました。

暑い夏の次はクラフトフェアに向けての準備などでほったらかしだった畑や鉢植えの手入れを昨日からしています。秋は駆け足runですから、長雨の後は気温も下がり霜対策もしておきたいところです。畑と花壇で根を張り他の植物をおびやかす勢いのミントを大きめのプランター1鉢にまとめその他は抜いてしまうことにし、果実酒wineを作ったグミの木を地植えにしたり、アロエをひと回り大きい鉢に植え替えたりと次から次にやることが出てきますcoldsweats01

ハンギングのナスタチウムの種が芝生に落ちて発芽したものがあちこちに出ていたので広い鉢にまとめて簡易温室で越冬です。野菜の種5種類くらいをランダムに蒔いてベビーリーフとして収穫するためのプランターからどうやら野菜ではない苗が育っているのに気づきました。どこかで見たような・・・と思ってピンときたのは、なんとあのブラジル原産熱帯果樹の『ジャボチカバ』。比べて見たら葉の形がピッタリflair

静岡の西川農園さんで摘み取り体験をして持ち帰って食べた後、種を埋めておけば忘れた頃出てくるかもしれませんよと言われて適当なプランターにいけておいたのを思い出しました。

002

早速植え替えてお気に入りの鉢ポットに・・・やはり霜がおりる前にhouseの中に取り込み大事に育てようと思いました。忘れていたdollarが出てきたような、いえそれ以上かもしれません。

やろうと思っていた作業も片づいてすっきりですhappy01

|

« 燻製日和 | トップページ | 秋の配達人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/37304794

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっといい事:

« 燻製日和 | トップページ | 秋の配達人 »