« ヒメマス漁解禁 | トップページ | クラフトフェア2010秋 »

とっておき

きまぐれなパソコンは相変わらずで、昨日はとうとう起動せず・・・gawk  まぁなければないで特に支障があるわけではないのですが・・・。

ヒメマスfishは小さなサイズからてんぷらにして残りは良形の30尾、ワタを抜いて釣った夜の内に冷凍しました。白身でクセのない魚ですからマリネにしてもいいし、揚げて野菜甘酢あんかけも美味しい・・・といろいろ考えられますが燻製もいいな~sign01 秋は燻製だよね~sign01 ということでいつもはなんちゃって即席燻製ですが、とっておきのヒメマスなので本格燻製にしようと思いました。

003

本棚にはちゃんと燻製づくりの本もあります。本格的にやるには一日では無理、液に漬けこんで時間をかけて塩抜き、日陰で一日乾燥させてから燻すので結構時間と手間がかかります。とりあえずソミール液とハーブオイルを作っておき土曜日に燻製づくりしてみようかな~sign01 卵の燻製、燻玉も美味しいし、チーズの燻製もイケるんですよdelicious  とうさんは今「キリン秋味」がお気に入りです。

|

« ヒメマス漁解禁 | トップページ | クラフトフェア2010秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/37089800

この記事へのトラックバック一覧です: とっておき:

« ヒメマス漁解禁 | トップページ | クラフトフェア2010秋 »