« 晩秋のような | トップページ | ピンクりんごジャム »

昭和の風景

今朝7時のテラスの気温5℃、冬から春に向かう頃ふと風が柔らかくなったと感じるものですが、秋から冬にシフトする時も空気が変わったと感じるようです。昨日の雨が上がりガスがきれて現われた山肌は数日前とは色合いが微妙に違うように見えましたconfident

朝のR413国道沿いに黄色い旗を持って待機する人、道端で待つ保育園児、座って眺めるお年寄りを見かけ、何があるのだろうと車を走らせていたら「校内強歩大会開催中」の旗が所々に立っていました。どうやら中学校の行事で、ちょうど校舎をスタートした生徒達が国道に走り出てきたところでしたrunrun。村の世帯数620くらいですから多分見かけたのが全校生徒かもしれません。signalerは2ヶ所だけですから安全確認のため要所要所に保護者が立って誘導、園児は見学、お年寄りは孫か近所の子の応援で沿道に出ていたもののようです。

「昭和の風景」という言葉が浮かびました。こども達に住民が無関心じゃないのはきっといいことなんだと思いますconfident

先週同様また「丹沢あんぱん」のお店に寄りましたrvcar

003

奥の建物がパン工場です。普通のパンbreadもいろいろあるのでお得用アウトレット品を買ってきて朝食用一食分ずつカットして即冷凍しておきますdelicious

004

|

« 晩秋のような | トップページ | ピンクりんごジャム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一気に寒くなりましたねnote
丹沢あんぱん
気にはなっていました。
工房へ向かうとき毎回通るけど
まだ寄った事ありません
何せ開店前に通過してしまうのですからweep

先週は工房へ行けなかったので
家のキノコはどうなっているのでしょう

先日 珍しい食材を見つけましたshine
マコモタケ
キノコや竹の子ではなく
マコモと言うイネ科の植物の根が肥大した物とか
炊き込みご飯riceballにしたらとても美味しかったです
今日は実家へ行くので又作っちゃお~

投稿: Megママ | 2010年10月28日 (木) 06時36分

Megママさん

きのこ汁もいいけれどきのこの炊き込みご飯もそそられますね~delicious
今朝も気温5℃、冷たいrainで、薪ストーブに火を入れてますよ。
なんの菌を打ったのか忘れていたホダ木はどうやらヒラタケで、しばらくはヒラタケ料理です。なんにでも使えるきのこですから私も炊き込みご飯作っちゃおうかな~happy01
丹沢あんぱん、私も寄るのは開店直後です。あんぱん110円、揚げパン100円、昔懐かしい学校給食のコッペパンもあったりします。

投稿: kattiiかあさん | 2010年10月28日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/37418801

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の風景:

« 晩秋のような | トップページ | ピンクりんごジャム »