« 燻製準備2日目 | トップページ | ちょっといい事 »

燻製日和

日中の気温20℃以下、風もなく穏やかな薄曇りの一日は燻製づくりにはぴったりで私的に『燻製日和』と呼ぼうと思いましたconfident。朝9時半着火、スモーク用チップは桜cherryblossomです。

001

向かって右側の四角い箱が相模原の家を改築した時に余った耐火ボード利用の燻製箱です。金網を二段におけるようになっており、底に置いた電熱器の上にチップを盛った鉄鍋が載っています。左側は耐火レンガで作った石窯でしばらく使っていなかったのでついでに火入れをしてkattiiの好きなサツマイモを焼きました。

午後燻煙終了、更に一日外気にさらして完成です。明日まで待てず夕食に1尾ずつお味見しましたdelicious。手間をかけた甲斐あって深みのある味にできましたscissors

002

|

« 燻製準備2日目 | トップページ | ちょっといい事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なめこ美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

あれれっ?
更に美味しそうなものが・・・

涼しくなって、薫製に最高の季節になりましたね。

投稿: のぶじい | 2010年10月18日 (月) 13時30分

美味しそうに仕上がりましたねhappy01
いい香りがここまで届きそうlovely
我が家のキノコ採りgoodも無事終了しました。
ジゴボウとアカモミ・霜降りシメジが採れ秋を満喫notes
我が家のナメコは育ちすぎて大変なことになってます(´Д⊂グスン

投稿: Megママ | 2010年10月19日 (火) 08時12分

のぶじい様

昨日はまたパソコン不調でコメントアップが遅れごめんなさい。
イベントお疲れさまでした。ヤマメはシブかったみたいですねcoldsweats01
ヒメマスの燻製は手間ひまかけただけに自信の味ですscissors。多分ニジマスでも美味しくできるはずです。

投稿: kattiiかあさん | 2010年10月19日 (火) 14時53分

Megママさん

お疲れさまでした~sign01。今回も各種ゲットできたようで、行った甲斐がありましたねhappy01
アカモミタケのパスタなど美味しそうですdelicious。ナメコの収穫ピークは昨年より早いようですよ。
今日は朝7時で外気温10℃でした。そろそろ薪ストーブに火入れですねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2010年10月19日 (火) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/37276654

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製日和:

« 燻製準備2日目 | トップページ | ちょっといい事 »