« 本の選び方 | トップページ | 富士山冬支度 »

床上浸水に初雪

今日の運勢は悪くないはずなのに、朝からアクシデントで洗面所が水浸しにsign03 わが家の水源は隣の沢を遡った途中の湧き水で水道代は無料0円、ただし各蛇口のフィルターはこまめなメンテナンスが必要不可欠です。台所もお風呂の給湯機、洗面台、洗濯機など少しでも出が悪いと詰りを疑って外して掃除をします。今朝トイレタンクの流し水が溜りにくいようだったので蓋をとって半透明のカバーを外しフィルターをみようと時計回りにキャップを回してみました。固いと思って回していたらぶしゅぶしゅと水の音、ヤバいsign01水道の元栓を閉めていなかったと思った時にはキャップを持ち上げる水の勢いが・・・sweat01 みるみる床に流れ出す水、水、水、キャップはもう元に戻せず誰も元栓を閉めにいってくれないし・・でとにかく元栓を閉めに家の裏に走りました。キャップが飛ぶのを目の端に見ながら・・・

足はびしょびしょfoot、ひたひたの水を雑巾用タオルで何回も吸い上げて絞り、絞ってはまた拭いて少し早い大掃除のようです。ファンヒーターを持ち込んで半日つけておいて乾かしましたcoldsweats01

001

赤いキャップの下がメッシュのフィルターで、やはり細かいゴミが詰っていました。都市の上水道なら詰りなどありませんから見る必要もなくて、一生(おおげさかな)意識しないフィルターだと思います。生活の末端にまで気を配ってセルフメンテナンスができることは基本的な条件のようです。

午後3時過ぎ雨に白いものが混じりはじめほんの20分程でしたが初雪が降りました。水っぽい雪が上がったあと目の前の山は紅葉の上が白く薄化粧していました。(午後4時頃撮影)

007

|

« 本の選び方 | トップページ | 富士山冬支度 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/37721648

この記事へのトラックバック一覧です: 床上浸水に初雪:

« 本の選び方 | トップページ | 富士山冬支度 »