« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

大晦日

今朝は雪景色snow・・・といってもさらさらの粉雪でささっとはらえる程度、各地の大雪にびっくりです。大晦日の抽選年末ジャンボは予想どおりdown、とうさんは少しがっかりしながら「やっぱりマメに暮そ~sign01」と感想をひと言。

昨日はお餅つきの後、午後から黒豆を炊いたのですが今年はふっくらとつややかに仕上がりました。ガス台ではなく薪ストーブに載せてコトコトと炊いたおかげで、ガス代の節約にもなってマメな暮しそのものですhappy01scissors

001_2

今日は旅支度でキャンピングトレーラーへの荷物の積み込みに忙しい一日でしたsweat01。そうそう昨日からとうさんが作ったバードフィーダー(餌台)にシジュウカラが何羽も姿を見せるようになったこと・・・ちょっといいニュースです。

どうか皆さまも良いお年をお迎えくださいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき事情

今日はこちらに転居して3回目のお餅つき、昨夜といで水に浸しておいたもち米を蒸して大量のお湯を用意することからスタートです。薪の強力な火力と違いガス台では蒸すのに1時間近くかかり、一度につける量毎に蒸し器2台をフル稼働ですdash。1臼目は少々手際が悪くイマイチdownの出来でしたが、2臼、3臼目は柔らかくいい感じのお餅がつき上がりましたscissors

003

今年のお餅つき終了でお湯を張ったところ、わが家の臼はいただいた樫の木の玉切りをチェーンソーで繰り抜いたもの、杵も手づくりなので毎年微調整しています。

今朝餅とり粉が足りないととうさんが近くのコンビニに買物に行ったところ、のし餅が山積みになっていたそうです。ほとんど注文品ですが若干余分があるからいかがですかと声をかけられたとか、村ではお餅はつかずに買うものsign02。確かにふたりで役割分担していてもお餅つきはもたもたしていたらかたくなってしまうし体力勝負だしsweat01、3臼つくのにほぼ半日がかりですからお年寄り世帯では無理、買うのももっともだと思いました。

昼過ぎ粉雪が舞いましたが夕暮れと同時にまた雪snow、年末はどこも荒れる予報typhoonですが人の移動が多い時ですから大きな事故など起きませぬように・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬魚市場

今日は思い立って魚市場に買物に行ってきました。新潟は日帰りにはちと遠く、焼津はスゴい人出が予想されるので焼津より近い沼津港に出かけたのですが、やはり年末の買い物客でごった返していましたdash

昼食は市場の中のお鮨屋さんで静岡・地魚鮨をいただきました。生しらす、生桜エビの軍艦巻き、目鯛、エゴ鯛、ヒラメ、鯵、〆鯖、鮪などの握りにカニ汁がついて美味しゅうございましたdelicious

001

軒を並べるたくさんのお店の中から鮪、鮭の半身、金目鯛と今夜のおかずに鮪のテール(尾びれ近くの部位の輪切り)の煮つけを買いました。テールやカマなどの部位は一般のスーパーなどには出ないB級グルメですが、カマは脂がのっていてテールは絶えず泳ぎ続けているためしっかりした食感で安くてとても美味しいと思います。そんな楽しみが市場のいいところなんですね。

私たちの性分で早い買物、早い食事で帰ろうとしたら続々と入ってくる他県ナンバーの買物車rvcarで渋滞が始まろうとしていました。人混みと買物で写真を撮り忘れていたので帰りの車中からパチリcameraしました。

002_3

帰りは御殿場の温泉会館で富士を観ながらspaで温まってきました。明日はお餅つきですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻煙開始

冬休みも始まって今日は予定どおり朝から燻製づくり。ジャーキーの冷燻用にはとうさんがちょこちょこっとコンパネと耐熱ボードで箱を作ってくれて温燻用ボックスと2ヶ所で同時に着火しましたimpact

今朝は格別の冷え込みdownで水道は昨夜から細く水を出しておいたので凍結はしませんでしたが、温水器は作動しませんでした。外気温が低いので温度が上がらないのではと心配しましたがその分ちょっと長めに燻煙してほぼ完成。写真は温燻の箱、二段に並べてみました。

004 003

エゾ鹿ジャーキーはまだ途中ですsoon。燻製の仕上げは燻煙後12時間~1日の熟成タイムclock、待つことで味に深みが増すようですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新兵器導入

ネットショッピングで家庭用真空パック機を買いました。以前からちょっと気になっていた道具で、各機種を比較レポートしたブロク゛などをチェック、値段も検討して決めました。昨日届いて、今日早速お試しで干し柿と鮭の切り身を真空パックしてみましたgood

003

専用フィルムをカットして一方の端をシール、中身を入れて脱気&シールボタンを押すと写真のように出来上り、要領がわかると簡単ですscissors。肉、魚などは真空パックにすれば1年はもつそうですし、カレーシチューなども一旦ブロック状に冷凍してパック、レトルト食品のように湯せんすれば食べれますし、一ヶ所切り目をいれればそのままレンジもできるようです。

明日作る予定の各種燻製はこれを利用して真空パック品にしようと思っています。ある程度日持ちしますが、加工すれば更に安心ですconfident

kattiiにはササミの一部を香辛料なしで燻製にして自家製おやつをプレゼントpresent

003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議なお菓子

今日の昼はわが家でMeg家seisanさんご夫妻とご一緒にrestaurant。先日ご結婚30周年記念heart04のトルコ・イスタンブールairplane旅行に行かれ、お土産をいただき(ありがとhappy01) 写真を見ながら旅先でのお話を聞かせていただきました。記念の節目節目にオーロラ見物やスペイン旅行など楽しまれていて、旅慣れたグルメのおふたりですから旅の裏技やエピソードも豊富です。

005

神話の世界のような遺跡やカッパドキアの不思議な造形、捜しあてて行ったレストランとお料理の写真などどれも興味深々、旅心をかき立てられますshine

食後のcafeデザートにといただいた珍しいお菓子、食べても食べてもなかなか減らず甘いのだけれどしつこい甘さでなく、ふわっとして口の中で溶けてしまう不思議な食感は人生初でしたdelicious

006

お土産にいただいた珍しい食材でつかの間遥かな異国に想いを馳せることにいたしましょうconfident。来年はkattii家もね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻製第1段階

先日とうさん釣り仲間から北海道直送・エゾ鹿のお肉をいただきました(Nじいさんありがとhappy01)。ちょうど年末用に燻製づくりの予定だったのでジャーキーを作ることにしました。化学調味料をふんだんに使った出来あいのジャーキーではなく、貴重なエゾ鹿を時間を掛けて本格冷燻(30℃で12時間)仕上げです。今日はゆっくり解凍して切りやすい半解凍状態で自慢の出刃庖丁で薄切り、玉ねぎとセロリのスライス、鷹の爪とニンニクをピックル液+ソミール液に混ぜて漬け込み、冷蔵庫で1晩寝かせます。写真用にタッパーで混ぜましたがジップロック(大)がいいようです。いつも燻製には桜のチップをチェーンソーで作って使っていますがチップでは温度が上がり過ぎて簡単な構造のわが家の燻製箱では温燻になってしまいます。熱源不要で火をつけておけばじっくり燃えて冷燻向きのスモークウッドを急きょネットショッピングで注文、今日届いて準備okとなりました。

冷凍しておいたヤマメも解凍して、こちらはニンニクとオレンジのスライスに黒胡椒と白ワイン、ソミール液に漬け込み、1晩寝かせます。お腹には家の庭のローズマリーを乾燥させたものをはさんでいます。魚料理にはあると便利なハーブです。

今回はかなりこだわりの燻製づくり、他に豚バラブロック肉のベーコン、鶏ササミ、塩鯖、味つき玉子などを予定しています。鹿肉ベーコン以外は60℃~70℃くらいの温燻です。ホントは「男のこだわり燻製づくり」なのですが、メンドくさそうととうさんは呆れてみています。食べて驚くなよ~てねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X'mas事情

いつも愛用しているデジカメが突然使用不能になりました。白クマジュニアのお昼寝写真は機種変したばかりのサイバーショットで撮ったものです。多分修理に出すより新しいデジカメを買った方がよさそう、「買っちゃえ、買っちゃえsign03」とそばでけしかけるとうさんの声でネットショッピングmoneybag。昨日は家の敷地を一歩も出ることなくあれこれ買物をしちゃいました。何を買ったかは数日後に紹介しますgood

今日はX'masxmasイブ、久しぶりにチーズフォンデュとスパークリングワインwine(いただき物)とグリルチキン、シュリンプサラダなど、和洋とも鍋料理は準備も洗い物も楽で冬は鍋に限ります。アルコールには弱く、味の違いもわからないくせに私はシャンパン好きです。度数はビールbeerよりも上、日本酒bottle未満ですが、なんだかとても効いて片づけを後回しにしてひと休み、その間にとうさんとkattiiは夢の中sleepysleepyでした。車の音も聞こえず静かな静かなイブの夜nightですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白クマジュニア

kattiiとほぼ同じ大きさのぬいぐるみの白クマの子、いつも一方的に闘いを挑まれて鼻をかまれたり振り回されたりですっかり汚れてくたびれた状態になってしまいましたsad。ほころびた所をつくろいお湯でそっと手洗いしてsunの当たる所に干しておきました。

午後裏返してほぼ乾いた頃の1枚、大の字になっての~んびり昼寝sleepyをしているように見えました。いつもご苦労さまconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2番目に短い

明日冬至ということは今日は2番目に昼の時間が短い日なんでしょうかsign02 月食と相まって暗くなるのが早かったようです。薄曇りの一日、夕方から小雨になりましたが、一気に年賀状を片づけ投函するばかりになったので心はすっきりhappy01scissors (大げさ?)。

日曜日NHK・BSハイビジョンでターシャ・テューダーさんの過去の番組の再放送を視ることができました。ホワイトハウスでもX'masカードに使われるなどアメリカで最も親しまれている絵本作家でガーデナー、エッセイスト、人形作家です。アメリカ北部バーモント州の広大な敷地に素晴らしい自然ガーデンをつくり上げ、2008年に92歳の天寿を全うされたそのすべてが素晴らしくて・・・shine57歳から庭づくりを始めて35年、とても余生の仕事などではなくまさに生ききった人生です。

改めて自分へのpresentにターシャさんの本を買おうかな~なんて思いました。花と犬の絵がとても優しくて素敵なんです。とても真似できるものではないけれど、生き方の指針、お手本にしたい方ですconfident

003

朝の散歩で見かける雑草も霜で砂糖菓子のよう・・・clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯機種変

au携帯mobilephoneを使い続けていますが、突然「現在お使いの機種は2012年で使えなくなります」とお知らせがきました。なんでも周波数の関係だとか、バッテリー寿命もちょっとあぶなくなってきたようなのでちょうどいい機会だからと機種変更に行くことにしました。割引と貯まっていたポイント利用でいろいろ検討してSonyのCyber-shotに決めてきたのですが、基本的には操作手順は変わらないものの細かい点が違って使いづらく凹んでいますthink

田舎暮しに欠かせないものは携帯mobilephone、パソコンpc、車rvcarの3点、通信と情報、移動の手段があれば不便ではありません。居ながらにして買物ができ、情報を得ること発信することができる、自然を求めて街からキャンプ場に遊びに来るのとは逆に必要な時だけ出かけて空気が良くて水が美味しい所に帰っていいとこ取り、より自由に暮しをアレンジできるツールだと思っています。きっと慣れれば大丈夫、newスライド式も慣れればね。それより年賀状を作らなくちゃ・・・coldsweats01

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬間近

昨日のヤマメfishは現地でワタを抜いてきてくれたので、水分をペーパータオルで拭きとり一旦冷凍しました。手間暇かけて燻製にするならお正月用にベーコンや鯖、ついでに玉子、kattii用に鶏ササミなども一緒に燻製にしようとつい欲が出ました。とうさんの冬休みに合わせるように漬け込みなど始める予定ですが、素材によって所要時間が違うので何をいつ・・・をタイムスケジュールclockにしておく必要がありそうです。

街の喧騒から離れているとついあわただしい年の瀬もひとごとのようで年賀状もまだ、少し焦らなくては・・・coldsweats01。今日は薪ストーブの煙突掃除も完了。明日はカーテンの洗濯ですが、こんな時小さなhouseは楽勝で、掃除も同様ですscissors

カレンダーを見てお餅つきは30日だから前日には餅米をといで一晩置かなければとか、買い足す物をメモったり、キャンピングトレーラーを引っ張っての気まま旅の準備も始めなければ・・・。必要事項を書き出してその項目が多いほどやる気が起きるのは性分のようです。

006

忙しくても散歩に行きたくてじっと待っているkattiiのことはやっぱり最優先ですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の釣果

今朝のとうさん、テンカラ同好会(知らない間に会長になっていた)の冬イベントで裏丹沢の管理釣り場(渓流は禁漁期間なので)へ、まだ暗くて寒い内に起き出して出かけていきましたdash。途中の道路上の温度表示は-2℃だったそうです。釣るのはヤマメのみ、燻製にするくらいは釣ってきてねと少々プレッシャーを掛けちゃいましたwink

鱒は難なく掛かりますがヤマメだけを限定で釣るのは管釣といえども楽ではありませんsweat01。今夜の献立を考える時はちょっと迷いました。たくさん釣れたら燻製用、2、3尾だったら手間をかけるまでもなく塩焼きにしてkattiiは白焼き、でも最悪ボウズだったら・・・と考えどうにでもなる鍋料理の準備をしておきました。

002

なんとかお土産ありで証拠写真camera。寒くても元気に遊んで実益ありがいいですね・・・と魚大好きkattiiも申しておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の丸太小屋

001

ログハウスマガジン『夢の丸太小屋に暮す』最新号です。「いつかはログハウス」と願う人、実際ログハウスに住む人の本棚には必ずといっていいほど収まっている本です。本日3月号の特集「田舎に暮す」の取材でチーフエディターHさんと女性フォトグラファーSさんをわが家にお迎えしました。こちらは素人なので適当に数枚の写真を撮っていただき、セルフビルドのログについてご説明をすれば終わりかと思っていたのですがとんでもない、専門的なことはわかりませんが構図や写り込む物のひとつひとつに注意を払い、とても丹念に写真を撮っていただきました。

今日は朝起きたら粉雪の舞う雪景色で、おふたりの到着時の気温0℃、日中でも2、3℃までしか上がらない真冬並みの寒さの中さすがにプロのお仕事と感心するやら、風邪を引かないかと心配になるやら・・・

取材のきっかけはアトリエログの完成後夢の丸太小屋編集部宛てに送った1通のメールmailです。私達のセルフビルドの教科書は夢丸「手づくりログハウス大全」1冊でした。作っている間何回この本を開いたことか、ドーマー、妻壁、建具のデザインなどその都度ヒントをもらったり、本を見て更に欲が出たり・・・小さいながらhouseできましたとご報告のようなつもりで完成をお知らせしました。先日突然メールをいただきこの日の取材になったわけです。とうさんがずっと以前から暖めていたいつかは自分で丸太小屋をという夢が形になり、本に取り上げていただくのはたいへん光栄なことですhappy01

上記1月号から誌面一新で価格も少しお安くなり、隔月発行は変わらずですが、この内容では毎月発行は無理なのでは思われるほど充実した内容です。どんな誌面になるのかはお任せですが、1月末の発売が今から楽しみですnotes

004

取材終了後、編集部の方がお帰りになって久しぶりの露天風呂spaでくつろぐとうさん。Hさん、Sさん寒い一日たいへんお疲れさまでしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流星群結果報告

昨夜のふたご座流星群、相模原では曇り空で星も見えなかったそうですが、わが家からはnight見ることができましたscissors。道路の照明がちょっと邪魔ではありましたが星はいつもよりまたたいているようで、ホントにすっと星が流れていくのを見ました。ちょっと得した気分ですhappy01

予報では明日は真冬の寒さだそうです。ますます星が冴え冴えと見えることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

今夜nightはふたご座流星群が最も接近して見られるかもしれないとか・・・  雨もあがりましたがわが家の下を通る国道は舗装工事中で夜通しこうこうと照明flairがついています。あのかぼちゃのような形の大きなぼんぼりで、朝9時頃工事が始まるまでバッテリーが点いたままなので明るくていつもとは勝手が違います。せっかく星が綺麗に見える土地ですから、流星群を見るならいつものような暗さでなくてはと思うのですが・・・

kattiiもぬくぬく寝入った後で、私は宵っぱりですから暖かくして流星を待ってみようと思っていますconfident。なにを願うかって・・・年末ジャンボも当たりたいし、願い事はたくさんありますがホントはひとつだけ、みな健康で暮せますように・・・clover

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

昼前からrainが降り出してhouseでは薪ストーブが赤々と燃えています。山の上はsnowになっていることでしょう。

昨日は私がこちらで乗っているジムニーと軽トラ・キャリーのタイヤをスタッドレスに交換してもらいました。タイヤの保管場所はアトリエログhouseの下、クヌギやコナラなどたくさんの薪が積まれた空きスペース、風通しがよく直射日光が当らないので保管に適しています。

若い頃ラリーチームで走っていたとうさんは走ることはもちろんですが、車のメンテもお手のもの、タイヤ交換の苦手な私的にはタイヤ交換は男らしい仕事なので手際が良いのは高得点ですheart01

004

手前がスタッドレスタイヤ、夏タイヤのアルミは買った時特別仕様車でついていたありふれたホイールですが、スタッドレスのホイールはちょっと精悍な感じでお気に入りです。わが家のタイヤ交換半分終了ですが、まだ大物のタイヤ交換が残っています。ディフェンダーのタイヤは嫌になるくらい重いらしいですshock

雪道にはスタッドレスは有効ですが凍結した道ではどれも同じ、凍った道は怖いです。何年か前御殿場からの帰途、ゆる~いカーブで対向車線も進行方向も渋滞で動けない状態で満席の大型観光バスがズルズル滑ってディフェンダーの2台後ろの乗用車を横に押し出して側溝へ・・・わずかな傾斜で横滑りして制御不能、ちょうど横に停まっている時だったらとゾッとしましたwobbly。「ヒヤっとした瞬間車編」ベスト5には入るできごと、凍ったらどこにも行かずhouseでぬくぬくが一番かもしれませんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっとメンテ

副題「いいおとなは決して真似をしないでくださいdanger」。

先日三脚脚立を買ったので気になっていた母屋ログ北側のはな隠しを塗ることにしました。高所作業はお手のものですが、さすがに先端部分にはあと30cm届かずsweat01、もうちょっと高い脚立を買えばちょうどでした。で、あきらめず午後から簡易ハーネスを着け梁にテープシュリンゲを掛けて結び目を数ヶ所作りアブミ(結び目に足を入れステップにする縄梯子のようなもの)で塗装作業、プロだったらがっちり足場を組んでから塗ることでしょうcoldsweats01

008

左足下が三脚脚立の最上部で、膝前の窓はロフトの窓です。安全に作業できるシステムを理解していてバランス感覚がよければそれほど無謀なことではありません。普段はそれほど役に立つ趣味ではありませんが、クライミングをやっていてよかったと思えるのはこんな時ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さ本番

買物帰りの道の駅・富士吉田レーダードームはいつもの散歩道ですが所々雪が残っていました。見あげる富士山の斜面はてかてかに光ってよく滑りそうです。同じ寒さでも今日は空気が違って、足元からしんしんと冷えるようになりましたcatface

008

昼間は暖かいからとお散歩ウェアを忘れていきました。そろそろカサカサ肉球にクリームを塗ってあげなくては・・・

009

遊歩道のモミの林、地面から5mくらいは枝打ちされていていい形ですがかなりの高さです。xmasツリー用に1本欲しいかも・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日なう

本日はとうさんの50ン歳の誕生日heart01です。前倒しで昨日バースデイランチを一緒にいただきましたdelicious

004

雑誌で見つけて似合いそうだと思っていたら、当人も気に入っていたようで早速取り寄せた帽子、今年のnewアイテムです。釣りにも良さげです。

ちょいチョイワル系のおじさんは元気でおりますが、17歳からジーンズのサイズが変わらないほど体脂肪が少ないので寒さに弱いのがウィークポイントでしょうかsign02  いつでも脂肪の2、3キロは無料サービスでプレゼントしたいと思っている私ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の雪景色

昨夜は所により雪の予報でしたが、夜半屋根をたたくrainの音がしていました。朝起きてカーテンを開けたら目の前の山は白く、今季2回目の雪化粧、前回よりちょっと厚めです。

002

7時半頃向かって左から陽の光を受けた尾根が白く輝きshine綺麗でした。標高900mくらいから上が雪だったようで、相模原に出かける道々丹沢山塊北面は県境を越えても白く見えていました。まだタイヤをスタッドレスに交換していないので途中の日陰で凍り易い箇所を想定していましたが、夜半塩カルの凍結防止剤が蒔かれたようで問題なし、今冬は雪が多いかもしれないのでそろそろ交換時期のようです。

わが家は森を背にしていますが、落葉した木々の間から白くなった裏山の稜線が見えているのに気がついて車に乗ったままパチリcamera。きっと年内3回目くらいまではsnowも珍しく感じるのかもしれませんconfident

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空を見あげて

数日暖かな日が続いていますがキーンと冷えこむ夜は頭上に美しい星空nightがひろがります。積んである薪を窓から取ろうとしてつい見あげてしまうことがありますが、画像にしてお見せできないのが残念ですsweat02。大型店もなくパチンコ・ゲームセンターもなし、民家の灯りのほかに特に明るい照明がないこともあるかと思います。

とうさんに「奥さん独りで寂しくないの?」と聞く方がいらっしゃるそうですが寂しいなんてとんでもない、ここに転居して寂しいと感じたこともつまらないと時間を持て余したこともありません。一日一日があっという間でもうお正月休みのことなど考えなくてはならないなんて、もっと時間がゆっくりでもいいのにと思うほどです。

暖かな部屋の窓から冴え冴えとまたたくshine星空を見あげる時、ここに来るために今までの自分があったのだとちょっと運命的に思えたりもします。

004

源流の村実写版(源流絵図の表紙写真)です。パワースポットが今年の流行語だったようですが、こうしてみるとここもパワースポットのような気がしていますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪が降る前にⅡ

ストーブに点火impactする時いきなり薪を並べて着火剤を使ってもスムーズに着火できません。ガスバーナーなどを使えば別ですが、わが家では焚きつけ用の木っ端を使って燃え上がったところで薪を入れるようにしています。

今日は建て替え予定の木工作業場に積んである材木の整理をしながら焚きつけ用木っ端を大量に作りましたsweat01。母屋のログ材の残りや運ばれてきた時の梱包材まで何かに使えないかととってあったので(貧乏性でcoldsweats01)、キリがないと思い切りとうさんが丸のこで裁断したものを私が鉈で割って(割り易いの専門coldsweats01)薪置き場にストックしました。

004_2

地味な画像ですがグレイの箱は遺跡発掘の仕事をしているとうさん実弟から貰ったテン箱、砂を入れたり土を運んだり丈夫で重ねられてなんにでも使える便利物ですscissors。7箱までで今日は終了ですが来シーズンまでありそうです。

もう朝は霜が降りているというのになぜか家の裏のホダ木からヒラタケ数株と椎茸6個が出てきています。ヒラタケは食べごろ、椎茸はもう少し大きくなってからなので今夜の坦坦鍋にはヒラタケを入れてみました。時期ハズレとはいえちょっとだけ欲しい時にありがたい収穫ですdelicious

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降る前に

母屋ログhouseを建てた時に作ったポスト、雪が30cm以上積もってもなんともなかったのに最近土台が腐ってグラグラしてきたので本格的な冬を迎える前に補修することにしました。細めの檜丸太の残りに防虫防腐塗料を塗り、先日キゥイ棚の支柱を固定するのに使ったセメントの残りをこねてしっかり固定しました。

001

桂の木のそばに立つとうさんオリジナルポストの見た目は変わりませんが、これでしばらくは大丈夫です。更に外水道の洗い場も露天風呂に使った鉄平石の残りを張りつけて作ったものですが、欠けていた箇所を残りセメントで補修しました。当地は凍結深度75cm、霜で浮き上がることも配慮する必要があります。急いで形にしたものを補修しながら手直しできるのも手づくりしたからこそですcoldsweats01

ついでにキゥイの棚の支柱に防腐塗料を塗り、丸太をくり抜いて作ったプランターやアトリエログテラスの支柱などにも残り塗料を塗りましたsweat01。これみんな昼飯前の仕事scissors

003

アトリエロク゛のロフトテラスで午後の日差しを浴びるkattiiを母屋のガラス越しにパチリwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源流絵図

村では10月に第1回全国源流サミットなるものが開かれたようです(横浜市の水源、清流の里ですから)。その記念なのか各戸に広報誌と共に『源流絵図』という印刷物が届けられました。

002

広げると縦83cm横60cmの立派な絵図面です。神奈川県の県境から山中湖村との境界まで沢の数は147もあり名前と由来などが書かれています。馬を洗った「馬洗い淵」、川の出会いは「落合」などなるほどと思う名づけもあり、深くて恐ろしげだから「地獄淵」、溺れて亡くなった人の名前がついた沢は危ないから気をつけなきゃという戒めのためだったのでしょうか! R413を走っていると「○○指」という地名を見ますが、絵図の説明によると「指」とは焼畑で新しく開墾した土地という意味のようです。沢は水が作った山の稜線への最短路ですから、その沢の数からホントに山に囲まれた地域だと再確認しましたconfident。わが家の東側数メートル下を流れる小さな沢ももちろん載っていました。

そうそう源流といえば今朝のJ-WAVE、朝7時台のジョン・カピラさんの番組・グローバルフロントラインでテンカラ釣りfishの話題が出てました。アメリカで日本古来のシンプルな釣りが静かな人気だそうで、2009年に「テンカラUSA」を立ち上げたダニエルさんという方が話しをしてました。J-WAVEのHPからバツクナンバー検索で見れますし、英語ですがダニエルさんの話も聴けますから興味のある方は是非winkgood 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kattiiニューファッション

師走初日の昨日は相模原でランチデートrestaurant、恒例(?)年末ジャンボ宝くじを購入、昨日は大安だったようですwink。当ったら・・・とあれこれ思い描く時ホントに小市民だなぁと思います。

以前車上荒らしの被害にあって無かったキャッシュカードの再発行手続きにMほ銀行に行ったら3時閉店のシャッターが降りて10分後やっと完了、考えてみれば12月の銀行なんて行くもんじゃないところでしたcoldsweats02

kattiiに早めのX'masプレゼントpresentでとうさんが新しい服を買ってくれました。毛が抜けないので普段はウェアはなしですが、冬は寒いのでさすがに散歩の時など着せています。

001

003

生地に遠赤加工がされていて温かいようです。ちょっとおんなのコしてますribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »