« kattiiニューファッション | トップページ | 雪が降る前に »

源流絵図

村では10月に第1回全国源流サミットなるものが開かれたようです(横浜市の水源、清流の里ですから)。その記念なのか各戸に広報誌と共に『源流絵図』という印刷物が届けられました。

002

広げると縦83cm横60cmの立派な絵図面です。神奈川県の県境から山中湖村との境界まで沢の数は147もあり名前と由来などが書かれています。馬を洗った「馬洗い淵」、川の出会いは「落合」などなるほどと思う名づけもあり、深くて恐ろしげだから「地獄淵」、溺れて亡くなった人の名前がついた沢は危ないから気をつけなきゃという戒めのためだったのでしょうか! R413を走っていると「○○指」という地名を見ますが、絵図の説明によると「指」とは焼畑で新しく開墾した土地という意味のようです。沢は水が作った山の稜線への最短路ですから、その沢の数からホントに山に囲まれた地域だと再確認しましたconfident。わが家の東側数メートル下を流れる小さな沢ももちろん載っていました。

そうそう源流といえば今朝のJ-WAVE、朝7時台のジョン・カピラさんの番組・グローバルフロントラインでテンカラ釣りfishの話題が出てました。アメリカで日本古来のシンプルな釣りが静かな人気だそうで、2009年に「テンカラUSA」を立ち上げたダニエルさんという方が話しをしてました。J-WAVEのHPからバツクナンバー検索で見れますし、英語ですがダニエルさんの話も聴けますから興味のある方は是非winkgood 

|

« kattiiニューファッション | トップページ | 雪が降る前に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/37943720

この記事へのトラックバック一覧です: 源流絵図:

« kattiiニューファッション | トップページ | 雪が降る前に »