« 雪が降る前に | トップページ | 星空を見あげて »

雪が降る前にⅡ

ストーブに点火impactする時いきなり薪を並べて着火剤を使ってもスムーズに着火できません。ガスバーナーなどを使えば別ですが、わが家では焚きつけ用の木っ端を使って燃え上がったところで薪を入れるようにしています。

今日は建て替え予定の木工作業場に積んである材木の整理をしながら焚きつけ用木っ端を大量に作りましたsweat01。母屋のログ材の残りや運ばれてきた時の梱包材まで何かに使えないかととってあったので(貧乏性でcoldsweats01)、キリがないと思い切りとうさんが丸のこで裁断したものを私が鉈で割って(割り易いの専門coldsweats01)薪置き場にストックしました。

004_2

地味な画像ですがグレイの箱は遺跡発掘の仕事をしているとうさん実弟から貰ったテン箱、砂を入れたり土を運んだり丈夫で重ねられてなんにでも使える便利物ですscissors。7箱までで今日は終了ですが来シーズンまでありそうです。

もう朝は霜が降りているというのになぜか家の裏のホダ木からヒラタケ数株と椎茸6個が出てきています。ヒラタケは食べごろ、椎茸はもう少し大きくなってからなので今夜の坦坦鍋にはヒラタケを入れてみました。時期ハズレとはいえちょっとだけ欲しい時にありがたい収穫ですdelicious

005

|

« 雪が降る前に | トップページ | 星空を見あげて »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/37968879

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降る前にⅡ:

« 雪が降る前に | トップページ | 星空を見あげて »