« かく乱 | トップページ | 気になるお断り »

日あたり良好

夜半少し雪が降ったようで今朝はこんな感じ、ドアを開けて外に出た時のkattiiの反応がいつも楽しみです。日あたりがいいのでsun芝生の雪はあっという間に融けました。

002

昨日アウトドア誌『BE-PAL』2月号を読んでいたら、シェルパ斉藤の「ニッポン村々紀行」に先日行った和歌山県の北山村が載っていました。奈良県と三重県に挟まれた和歌山県の飛び地で和歌山県とは接していない人口500人ちょっとの村、はるばるたどり着いたら道の駅「おくとろ」は薄暗くて隣接する温泉施設は改装中でめちゃめちゃがっかりしたdownあそこです。どうやら取材は昨年11月、シェルパさんは道の駅に車を置いて積んできたカブで辺りを探訪してしっかりspaにも入っていた様子、改装は1月からだったようです。

元々林業の村で明治の廃藩置県の時は新宮・熊野と関係が深いので和歌山県の飛び地となることを選び、平成大合併の住民投票でも和歌山県でいることを選んだという気骨ある村みたいです。暗くなってから到着して翌日早々に出発してしまいましたが、ここでしか栽培されていない「じゃばら」という柑橘類とか筏下りとか見どころもあったようです。雑誌を読んでちょっと追体験でしたwink

|

« かく乱 | トップページ | 気になるお断り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/38440913

この記事へのトラックバック一覧です: 日あたり良好:

« かく乱 | トップページ | 気になるお断り »