« バーゲン in 御殿場 | トップページ | 日曜だけのカフェ »

煙任せの時間待ち

今日も朝から乾いた冬晴れの天気sun、木曜日から仕込みをしておいた鯖や鮭などの燻煙作業が今日の仕事です。昨日バーゲンから帰って陰干ししてあった鯖、鮭、鶏ササミにハーブオイルを塗っておきました。卵はkattiiとワンコ友だちMegちゃん用に味をつけず1パックを固茹でしてカラをむいて、チーズとハンペンにはバシルをまぶして準備OKです。

実際の燻煙はとうさんの出番、網2段の下には魚を、上にはササミや卵などを並べます。サクラのチップを使いますが、先日買ったスモークウッドの残りにも火をつけて補助用に入れておきました。コンスタントにいい煙が上がり続けて昼過ぎ、チップ交換の時風味づけにチップにザラメを少々混ぜてみました。作業のかたわらでは収納庫の片づけやkattiiのトリミンク゛など他の用事をこなしながら順調に煙が上がっているのか気を配ります。

3時のおやつはぜんざい、お餅は暮れについて冷凍しておいた残りでいい具合につきあがっていたものdelicious、いつも2月くらいまでは在庫がもちます。卵、ハンペン、チーズは燻煙終了でちょうどお皿にとり出したところ、取り出して味見のひと口は作った者だけの特権ですが、燻製は燻煙が終わって1~2日くらい陰干しで熟成させてやっと完成します。時間経過が味を落ち着かせ、風味を増してくれるらしいのです。だから食べ頃は月曜日以降なんですconfident

002

|

« バーゲン in 御殿場 | トップページ | 日曜だけのカフェ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今朝も寒かったですね!
燻製おいしそうですね!!手間隙をかけて作ったものは、格別でしょう!!昨日、桜の木が入りましたので、またお寄りくださいsun

投稿: nao | 2011年1月23日 (日) 07時33分

naoさん

いつも薪用の木をお世話いただきありがとうございますhappy01。おかげさまで桜の木はチップまで利用できて大だすかりです。
fish大好き弟怪獣君用に魚の燻製をとってありますよ。kattiiと遊んでもらうお礼で次回伺う時にお持ちしますね。

投稿: kattiiかあさん | 2011年1月23日 (日) 20時17分

時間がかかる燻製をMegの分まで作っていただきありがとうございますchick
パピちゃんが出張から土曜の夕方に帰ってくるので道志へは日曜の日帰りとなりましたweep
毎日寒いので風邪などひかぬよう気を付けてください。

投稿: Megママ | 2011年1月24日 (月) 06時54分

Megママさん

工房への日帰りお疲れさまでしたhappy01
卵大好きMegちゃんのヨダレを思い浮かべて味つけ無しで作りました。
今朝は雪景色、サラサラのパウダーsnowでkattiiがうれしそうに走り回っていますdash

投稿: kattiiかあさん | 2011年1月24日 (月) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/38570602

この記事へのトラックバック一覧です: 煙任せの時間待ち:

« バーゲン in 御殿場 | トップページ | 日曜だけのカフェ »