« 雑器や・ふくろう | トップページ | 燻製工房 朴の木 »

冬の風物詩Ⅱ

今頃山中湖村周辺で見られるものにどんど焼きの飾りがあります。先日ちょっと走っただけでも5ヶ所くらい、高いものから低いものまで、最近は人力ではなくユニックやクレーンなどで飾りつけをした支柱を立てているようです。

006 008 009

青い空と富士をバックに風にはためく色とりどりの飾りを初めて見た時はとても綺麗だなと思いました。集落によって飾り方も微妙に違うようで、一番上の飾りが一番高く外側に書き初めの作品がたくさん付けられていました。地元の方によると山中湖村、忍野村、鳴沢村などで同様の飾りつけが見られるようです。強い風で外れて下に落ちてしまった飾りもありましたが、空気が乾燥して雨も雪もなく風に耐えて空に舞う飾りがどんど焼きの当日を待っているようです。

冬はやはり沈んだ色あいの季節、カラフルな飾りには春を待つ心と無病息災、家内安全を願う気持ちが込められているのでしょうconfident

|

« 雑器や・ふくろう | トップページ | 燻製工房 朴の木 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めてメールさせていただきます。
以前道志の道の駅でのクラフトフェアで、仕舞いのころに少しお話して、お名刺おいただいたものです。それ以来ブログは拝見していたのですが、なかなか送信できずにおりました。私は、道志の信号のところで今は週末の道志暮らしです。道志は12年くらいになりますが、地元の方と行き来していて、春に、北能勢堂でグループの手作り展をします。よろしかったらご参加なさいませんか?突然ですので、またご連絡させていただきます。     幸子

投稿:  幸子 | 2011年1月19日 (水) 21時42分

幸子 さん

コメントありがとうございます。happy01
よく覚えておりますよ。近くを通る時はお車があるか気にしてました。ブログ見てくださってるとのこと嬉しいですshine
またお誘いありがとうございます。メルアドを書いていただきましたのでまたそちらにご連絡させていただきますね。
今後もお気軽に、コメントお待ちしてますhappy01

追伸: パソコンアドレス宛て送信しましたがエラーで送信できないようです。お手数ですが、再度アドレスをお教えください。非公開で確認させていただきます。

投稿: kattiiかあさん | 2011年1月20日 (木) 13時00分

早速の返信ありがとうございます。
ブログをお持ちの方からコメントいただくの初めてで、うれしいです。
ロッククライミングをなさっていらっしゃるのですね。私は、せいぜい2000くらいの山に倶楽部の仲間と上っています。
アドレスこれで間違いないと思いますので、もう一度試していただけますか?

投稿: 幸子 | 2011年1月20日 (木) 23時56分

幸子 さん

今度は無事mail送信できてほっとしましたhappy01
たまたまお知り合いになれたのも何かの縁、これからも時々はブログを覗いてみてくださいね。もちろんコメント大歓迎ですwink。 

投稿: kattiiかあさん | 2011年1月22日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/38519951

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の風物詩Ⅱ:

« 雑器や・ふくろう | トップページ | 燻製工房 朴の木 »