« お茶してます | トップページ | 貸切りする »

軽トラおばちゃんする

今日は朝から東京へ・・・と言っても相模原の家に近い町田市小山田のnaoさん宅へ薪をいただきにひとっ走りrun。このお宅あちこちから薪用にと伐採した木が運びこまれ、広い敷地にいくつもの薪置き場があります。もちろん薪ストーブ仲間です。先週も柿の大木、梅の古木などを玉切りにしたものをいただいてきましたが、また桜が入荷したとお知らせいただいて今日の積荷はソメイヨシノcherryblossomの大木を玉切りにしたものでした。立派な太さで樹齢もかなりと思われ、私などもったいないとつい思ってしまいますthink

001

開発や造成で伐採された木は産業廃棄物の扱いになり、処分するには4トン車1台分で数万円の処分費用が掛かるそうです。薪として活用すればありがたい燃料になるというのに・・・です。わが家は毎日houseの中で焚火をして暖かい炎を見ながら木の恩恵に浴しています。外は氷点下でも夜など寒いと感じたことはありません。今燃やしているのは2年ほど前に積んで乾燥させたもの、運んできたものは薪に割って2~3年後の冬に備え風通しの良いログの下や薪置き場に積みローテーションで使っていきます。燃やして出た灰は畑に撒いたり腐葉土に混ぜたりで無駄にならず、ゴミを出さず循環recycleします。

軽トラにほとんど隙なく積んだら荷台がかなり沈んで見えました。350kg以上で積載オーバー? というので大きいのを2個ほど相模原の家に降ろしてきました。さすがに神奈川と山梨の県境の急坂は重そうで慎重に走ってきましたが、中古の軽トラはわが家一の働き者ですcoldsweats01

002

|

« お茶してます | トップページ | 貸切りする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に到着できて良かったですfuji
怪獣弟はkattii帰っちゃったの!?と残念そうでしたよ!チーズケーキは怪獣たちと取り合いでした。とてもおいしかったですhappy01燻製も大事にいただきますねdog

投稿: nao | 2011年1月27日 (木) 07時52分

nao さん

いつもお世話さまですhappy01
荷降ろしは私ひとりでもokで暖かい昼前に完了しましたscissors
kattiiも今日はボールを持って遊ぼうと追いかけてくる弟くんがいないわね~と思っていたかも・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2011年1月27日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/38621033

この記事へのトラックバック一覧です: 軽トラおばちゃんする:

« お茶してます | トップページ | 貸切りする »