« 気になるお断り | トップページ | 森のアルム »

冬の風物詩

買物前にいつもの山中湖でkattiiの散歩、手袋をしていても指先がジンジン、氷点下だと感じましたwobbly。普段は富士山に向けられるカメラの列が反対方向の街路樹に、しかも盛んにシャッターをきっている人達・・・期間限定で訪れる冬鳥『レンジャク』です。去年もあわよくば写真にと思っていた珍しい鳥さんなんで、三脚を立てた高価な本格カメラに混じって私もナンチャッテデジカメでとうとう撮りましたよhappy01scissors

004

モシャモシャしたのがヤドリギで黄緑色の実を食べに来ているキレンジャクです。歌舞伎のクマドリのような風貌の綺麗な鳥です(そこまでは写せていませんがcoldsweats01)。

山中湖の岬付近は湖面が白く結氷して上を人が歩いていました。山中湖は上から見るとクジラのような形で、尾がはねたように見える岬が吹き溜まって真っ先に氷結します。湖岸にはどこも薄氷がただよっていますからこれから更に凍りそうですpenguin

009

|

« 気になるお断り | トップページ | 森のアルム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/38467619

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の風物詩:

« 気になるお断り | トップページ | 森のアルム »