« 本日発売!! | トップページ | きこりのろうそく »

ローコストログ

一日の最低気温が氷点下の日を「冬日」、最高気温まで氷点下の日を「真冬日」というそうです。今日はホントに寒くて「真冬日」と言いたいほどでしたcatface。 所用で出かけた途中の山中湖は交流プラザ「きらら」から平野、岬にかけての氷厚13cmで氷上解禁になっているそうです。わかさぎの穴釣りをする人、青空の下気持ち良さそうにスケートをする人、手をつないでこわごわ歩いている家族連れなど珍しい光景が見られました。

『夢の丸太小屋に暮す』bookの中でセルフビルドのログhouseをローコストログハウスと紹介してもらっており、費用dollarの明細も出ていますが内訳の中には電動工具や機械のオイル、燃料などは入っていません。補足として節約点を書き出しますと妻壁のハメごろしの窓、開閉窓4ヶ所のガラスは熱帯魚の水槽をばらした物です。厚さ4mmで普通のガラスより強度があるようです。ドーマーの網戸付き一体型のサッシは工務店さんが使わずにずっと放置していたものをいただいてきた物です。1階床には自宅改築時に余った防音・断熱効果の高いクッションフロアを利用し、ロフトへの上り下りには梯子ではなく階段箪笥を静岡の実家まで軽トラでもらいに行きました。足場は工務店さんから借りた鉄梯子と足場板でほぼ済ませ、裏側だけ手持ちの単管で組みました。ヒノキ丸太の皮むきもホントはドローナイフという道具でするらしいのですが、草刈り用の200円くらいの小鎌3本くらいを切れなくなったら砥いで100本をむきました。これでなければダメと決めないことが良いようですgood

023

ログづくりを始めた年の6月にスイス・ツェルマットで見かけたなんとも味のあるログhouse、ドアのそばに古い農機具がかかっていて木組みは不揃いで屋根は板石を葺いていました。丸太をくり抜いたプランターは帰ってきてマネをしました。ウチの小さな手づくりログの原点はここにあったように思いますconfident

|

« 本日発売!! | トップページ | きこりのろうそく »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/38684622

この記事へのトラックバック一覧です: ローコストログ:

« 本日発売!! | トップページ | きこりのろうそく »