« ものみなこおる | トップページ | 新春クライミング »

四十雀

今朝の気温-8℃wobbly 最近頻繁に訪問してくれる野鳥はやはり四十雀(シジュウカラ)でした。今朝薪置き場にbreadくずを置いたら4羽のシジュウカラが時間をかけて食餌していきました。動きが早いので新しく買ったカメラをスポーツモードにして撮ってみましたgood

007 010

食卓テーブルのガラス窓越しでこんな感じです。オスとメスでは胸のネクタイの太さが違い、オスは太いようですから写真のコは♀だと思われます。4羽は2ペアでしょうか、木の実や穀類など雑食だそうで2枚目はどうやらカメムシらしき虫をくわえています。よく見られる野鳥とはいえ配色もなかなかおしゃれで、見飽きることがありませんnote

パンくずの残りはその後ウロウロしていたkattiidogが見つけてしっかり食べていました。鳥さんの上前をはねるなんて・・・coldsweats01

|

« ものみなこおる | トップページ | 新春クライミング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰してます。happy01
お変わりないご様子、安心しました。
お正月は紀伊半島まで行って来たんですね。
いつもお出かけ出来て羨ましいです。rvcar
私たちは、親戚が来たりして、結構賑やかでしたよ。shine
そちらは寒そうですね。北海道出身の私ですが、年々寒さが身にしみてきます。despair
ところでトルコのお菓子私もお土産で頂きました。シュワっと美味しかったです。
卵白を使っているのかなー。

では、又メールします。
今年もよろしくお願いします。

投稿: yuki | 2011年1月 9日 (日) 12時59分

yukiさん

コメントありがとうございますhappy01。皆さんお変わりありませんか?
歳の割に落ち着きのない夫婦と1匹dogで相変わらずあちこち遊び回っております。
伊豆は暖かで魚も美味しくて冬は過ごしやすいと思います。今日は伊豆・大仁の岩場まで出かけて、帰宅したところです。
昨夜はトルココーヒーをご馳走になりわが家はちょっとしたトルコブームです。
暖かくなったら今年こそこちらにもお出かけくださいhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年1月 9日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/38390107

この記事へのトラックバック一覧です: 四十雀:

« ものみなこおる | トップページ | 新春クライミング »