« 冬の風物詩Ⅱ | トップページ | バーゲン in 御殿場 »

燻製工房 朴の木

昨年暮れに各種の燻製を作りました。真空パックにしたらつい調子に乗って『燻製工房 朴の木』を名のりパソコンでラベルを作って貼ってみたり・・・ノリやすいたちですbleah

年が改まってからsnowも降らず低温の乾燥した日が続いています。ちょうど年末に鮮魚市場で買った紅鮭の半身が冷凍したままだったので他の物と一緒にまた燻製を作ろうと思いました。前回少ししか作らなかった鯖が美味しかったので鯖と鶏ササミなどの漬け込みをしました。一晩冷蔵庫で寝かせた後流水で塩抜き、若干日陰干しが必要なので土曜日燻煙するためには逆算して今日から漬け込みますsoon

004

安いのが嬉しいノルウェーの塩鯖はすでに塩気があるので漬け込み液を加減します。紅鮭も同様、ササミはマリネ液とニンニクスライスで漬け込みます。漬け込みには大きめジップロックが衛生的で場所をとらず重宝します。他には冷蔵庫の在庫一掃でハンペンとプレーンなチーズには冷凍しておいた自家バシルをまぶして、ミックスナッツとアーモンドなども空いたスペースで燻煙します。

今回は基本に私流をプラス・・・といっても家で収穫したバジルやローズマリー(魚系に合う)をオイルなどに加えて違いを見てみようという程度ですけどねcoldsweats01

足りない物があって一日早く食材の買い出しに出かけた帰り道、どうやらダイヤモンド富士fujiを狙うたくさんのカメラマンの皆さん。ちょっと通り過ぎてからになってしまいましたが、ミーハーなので車からパチリしましたhappy01

002

|

« 冬の風物詩Ⅱ | トップページ | バーゲン in 御殿場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/38544854

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製工房 朴の木:

« 冬の風物詩Ⅱ | トップページ | バーゲン in 御殿場 »