« 一夜明けて | トップページ | 弥生・三月 »

生ゴミと○○チ事情

朝のrainは昼過ぎみぞれから雪に変わり昨日とはうって変わった寒さですcatface。が新入りdogJULIは快食・快眠で絶好調up、姉さんkattiiはゲージに近づかず突然現れた小さな存在にとまどいを隠せません。どこにいくにも私の後ろにピタリとくっついて、あれっsign01いないと思ったら閉めたドアの向うに置き去りだったり・・・。少しずつ少しずつですconfident

パピーの頃は食べて飲んで出してが仕事のようなものらしく、JULIの○○チは今朝3回かりんとう8個くらい (ブログを見ながらかりんとうでjapaneseteaしている方がいたらごめんなさい) 出ました。気配もなくアッという間にそこに・・・。でもわが家にはペットの○○チを分解処理できる生ゴミ処理機があるのですscissors。kattiiの一日分を水洗トイレに流して詰りそうになったことがあり、まとめて埋める、燃やす作戦など試行錯誤の末バイオの力で分解処理する方法にたどり着きました。私にとっては高価な買い物と思いましたが市町村で生ゴミ処理機には購入代金の半額、上限3万円までの補助金がいただけるということで決断しました。

横浜市の水源で清流の里であるウチの村にはゴミの処分場がなく、ゴミの出し方には生ゴミは出さないでくださいと書いてあります。他に委託しているため重い生ゴミは費用がかさむので各家庭で畑にすき込むなどしてくださいということらしいのです。ウチでもコンポジストに投入したり、EM菌利用の堆肥づくりなど試しましたが四季を通じて効果的な処理は難しいと実感しました。ネットでいろいろ比較検討、○○チまで処理できる機種を選んで正解でした。私はこの機械を『バイオくん』と呼んでいるのですが、彼らは生きています。今までかなりの生モノを投入していますがバイオ材の量は使い始めからそれほど変わっていません。旅行などに出かけ何日間か投入しないと「乾燥」ランプがついて何か入れてくださいと催促があります。人が食べれる物なら何でもokとは書いてありますが、このバイオくん結構えり好みがあります。魚や鶏の骨はダメ、ワックスがけしているオレンジやみかんの皮類はイヤ、タマネギの皮もNO、水分はよく切らないとご機嫌が悪くなりますが、○○チは好物らしいと感じています。

東名の富士川SAにペットの○○チボックスがあり、中を見たらバイオ材を撹拌して分解処理する仕組みは同じでバイオくんを大きくした機械でした。kattiiにもJULIにもたくさん○○していいよ、バイオくんが食べてくれるからと言えます。

自然保護とか環境とか声高に言うつもりはなく、身の周りのいい方法を考えたらそんなところに行きついたという感じですcoldsweats01。アッという間に完食するJULIを慌てて撮りましたdownwardleft

002

|

« 一夜明けて | トップページ | 弥生・三月 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

バイオくん、素晴らしいですね。
kattiiちゃんとJULIちゃんも気兼ねなくモリモリですね(^-^)

ご飯美味しそうに食べてますね〜(´ψψ`)

うちもものの何秒で食べちゃいます(--;)

カリカリフードになったらつっかからないようにしないとですね…(^-^)

投稿: ワンニャンB | 2011年2月28日 (月) 20時12分

こんばんは!
わんこの○○○は横浜では考えませんが、
小諸に行くとあれって結構な量ですから
4,5日いると溜まりますよね。
バイオ君ですか・・・必要ですね。
小諸も下水がなく浸透式なので考えてます。
今はでかい穴掘って、ボンボン投げてますが、、、、、永住する事を考えると始めから位置など設定しておかないとだめですね~。
う~ん。

投稿: u-mama | 2011年2月28日 (月) 21時27分

ワンニャンBさん

カリカリにふりかける離乳食の粉末はミルクの匂いがして夢中で食べますね~delicious。kattiiが食べているのをジーっと見てる様子がマジですwink
大きくなっても食いしん坊かもしれませんから食費dollarとうさんに頑張ってもらわなくちゃconfident

投稿: kattiiかあさん | 2011年2月28日 (月) 21時30分

u-mamaさん

バイオ材はなんの変哲もない黒土のようですが、投入して数時間で影も形もなくなります。量が増えたら取り出して土と混ぜておけば堆肥になるそうですが、そこまで増えません。入れても入れても変わらない、それが不思議ですsign02
dogdogでがんばったら増えるかしら・・・と興味は尽きませんconfident

投稿: kattiiかあさん | 2011年2月28日 (月) 21時43分

バイオ君heart02かなりの優れものですねぇuphappy02shine

うちにも2匹、ワンコが居るのですが、ヨーキーだからそんなに必要ないのでわ?と思われがちですが、2匹とも体のわりには、立派な○○チを大量にするから欲しいものですlovelyflair(笑)

ジュリチャン、良い食べっぷりみたいで安心しましたheart01
器にも、名前書いて使っていただけてて嬉しいですhappy02notes

kattiiチャンとジュリチャンのツーショットcameraを見れる日が早くくるのを楽しみにしてますuplovelyheart04

投稿: ワンニャン | 2011年3月 1日 (火) 01時13分

ワンニャン・スタッフさん

お仕事でもプライベートでもワンちゃんと一緒なんですねnotes
巣立っていったたくさんのワンコ達がどうしてるかななんて思われることもあるのでしょう。ジュリのことを気にかけていただいてとてもうれしいですhappy01

バイオくん、○○の分解だけでは高いと思いますが、生ゴミ処理と合わせてフル活用なら妥当だと思います。今朝もジュリ分3回投入しましたscissors

投稿: kattiiかあさん | 2011年3月 1日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39050952

この記事へのトラックバック一覧です: 生ゴミと○○チ事情:

« 一夜明けて | トップページ | 弥生・三月 »