« 2月23日 | トップページ | 重大発表です »

優しい雨の日には

朝散歩の頃から小雨が降り出しましたが、空も明るく優しいrainでした。軽トラから薪用の桜の荷降ろしを済ませ、窓から手を伸ばせば取れる薪ラックへ薪を補充したり朝はひと通りの用事を片づけます。頻繁にシジュウカラの訪問があるバードフィーダーには毎朝パンくずを置いておくといつの間にかなくなっています。

朝食用のジャムが無くなりそうなので苺ジャムを煮ることに・・・昨年畑で収穫して冷凍しておいた苺の在庫一掃です。きれいに洗ってヘタを取り砂糖をまぶして冷凍しておいたものを甘さをみながら、焦がさないようアクをすくいながら煮ます。小粒の苺ですが2瓶分くらいのジャムができました。

003

ジャムといえば最近のお気に入りはトルコ旅行のお土産でいただいた薔薇ジャムを紅茶に入れてお茶することcafe。外は静かな雨で、やりかけだったキルトの仕上げをしながら薪ストーブに載せてあったケトルのお湯で淹れます。薔薇ジャムは綺麗なバラ色・水飴状で紅茶に入れるとバラの花びらが広がります。ちょうど桜湯のような感じですがこちらは塩漬けではないので優しい甘味ですdelicious

004

|

« 2月23日 | トップページ | 重大発表です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嗚呼、、なんと、、、。
バラジャム入りの紅茶、薪ストーブ、畑で作ったイチゴ、キルト、、、それもログハウスで!!
最高の暮らしですね♪
なんと羨ましいことでしょう~
私も引退して軽トラ買ってノラ仕事に精を出す生活が夢です。
夢に向かって努力をすれば必ずrock・・・と信じて頑張りますっ。

投稿: u-mama | 2011年2月25日 (金) 14時06分

u-mamaさん

お疲れさまですhappy01。軽トラはいいです、ベンツでは薪も肥料も運べませんからね~! 次は小さな耕運機が欲しい。BMWのZ3やフィアット・アバルトも欲しいけど・・・ 夢は見るもの、そして実現するもの・・・ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2011年2月25日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39003554

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい雨の日には:

« 2月23日 | トップページ | 重大発表です »