« 計画停電 | トップページ | 地域生活事情 »

石窯崩壊

昨夜の地震の震源は静岡だそうで、近かったせいか東北地方太平洋沖地震より激しい揺れで食器棚の中で物が移動して落ちて割れる被害がありました。割れ物を片づけ、上から落ちそうな物を降ろして寝ましたが、しばらくは揺れが続いていました。今朝のこと、玄関近くのテラスに置いてある生ゴミ処理機「バイオ君」が少々前進していました。食器棚と同じ向きだったことから東西に横揺れしたと思われます。

いつものようにkattiiと朝の散歩をして帰ってきて石窯が崩れているのに気づきました。

005

上のアーチ状の部分です。重い耐火レンガは割れている物がなく、間を固めたモルタルが割れたようです。母屋ができた時に即行で造った窯で、またその内造り直そうかと言っていたので、「壊す手間がちょっと省けて、また造る楽しみができたね!」ととうさんなら言うはずです。食器も「どうせ100均だから選ぶ楽しみができたモン!」と私も言っちゃいますcoldsweats01

独りで心細くないのと心配してくださる方がいますが、衣食住すべてを担いで山に登っていた経験から自分の始末くらいは大丈夫、サバイバルは得意分野です。とうさんも熊の気配あるような渓を独りで歩いていた人ですからもちろん心配なしです。

風は強いものの晴れているので、畑の寒冷紗を外して液状肥料を畑の葉物に撒きました。久々のkattiiねえさん登場(写真の撮り方で顔が大きい)、柔らかそうな鳴沢菜とほうれん草を摘まむつもりなんですcoldsweats01

002

|

« 計画停電 | トップページ | 地域生活事情 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
kattiiかあさんのブログはいつ読んでも前向き&ポジティブ(一緒の意味ですね)なので、朝からガッツが出ました。
石釜は、、、、作る楽しみができて良かったですね♪

花や木を見ると確実に春ですねtulip
こっちもタラの芽がふっくらしてきました。
被災地も早く暖かくなってほしいとも思いますが、気温が上がるとまた別の問題が出てきますし、気力・体力勝負ですね。

投稿: u-mama | 2011年3月17日 (木) 08時39分

u-mamaさん

ありがとうございますhappy01
ポジティム=ノー天気とも言えますねwink。次はもっと完成度の高い石窯ができると期待しています。

今日は朝からジュリのワクチン接種に富士吉田まで出かけてきました。午後から計画停電で病院もスーパーも一時休業だそうですからギリギリセーフでしたscissors
富士山も雪煙が舞って寒々としてましたよ。

投稿: kattiiかあさん | 2011年3月17日 (木) 13時40分

震源地が近かったので心配でしたが、お元気でなによりです。
新しい石窯づくり、楽しみにしております。

投稿: yumemaryu hara | 2011年3月18日 (金) 23時18分

yumemaru haraさん

コメントありがとうございますhappy01
みな無事でおります。石窯は思いがけなく崩れましたが、次にはもっとかっこよくて一度にたくさん焼ける石窯を造ってピザをご馳走しますから期待してください。
皆さま通勤や物資の不足など都会では大変なこともあるかと思います。次号に向けてお忙しい折、ご自愛ください。
5月号楽しみにしておりますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年3月19日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39248585

この記事へのトラックバック一覧です: 石窯崩壊:

« 計画停電 | トップページ | 地域生活事情 »