« 春の足踏み | トップページ | ハルコガネバナ »

飛散防止フィルム

先日の石窯が壊れた地震の際食器棚の中のいくつかの食器も割れてしまいました。被害は小鉢3個、コップ1個、お銚子2本、マグカップ1個でした。食器棚を壁に固定していなかったことと食器の下に敷いてあったクリアシートが滑りやすい素材だったせいもあるようです。

アトリエログを建てた時既成の建具に合わせてドアや窓部分をカットしたのではなく、カットした部分に合わせて建具を手づくりしたのでガラスはサイズを指定して切ってもらったものでした。ドアのガラスには文字を刻んだこともあり念のため飛散防止フィルムを貼ったのですが、その時ホームセンターで買ったフィルム1巻がまだ残っていたので食器棚のガラス部分に貼ることにしました。ドアや窓ガラスなどは内側に、食器棚や書棚などの場合は外側に貼るのが普通です。母屋ログも建ててから5年目でそろそろセトリングも落ち着いたようですから背の高い食器棚は地震対策で壁に金具で固定しておけば安心ですconfident

今日は気温も上がってポカポカと温かく、ワンコたちもひなたぼっこdogdog。週末薪ストーブのそばで昼寝ばかりしていたとうさんでしたが、私が収納小屋の片づけをしている間に石窯再生作業を始めていたようです。

005

石窯のアーチ部分の原型らしく・・・前回壊れた原因は耐火セメントをけちったためと思われ(耐火セメントはホームセンターなどでは在庫が少なく1袋1.5kgくらいで量が足りなかったsweat01)、今回はネットで耐火セメント25kg入り業務用を発注いたしましたhappy01scissors

|

« 春の足踏み | トップページ | ハルコガネバナ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39412664

この記事へのトラックバック一覧です: 飛散防止フィルム:

« 春の足踏み | トップページ | ハルコガネバナ »