« お出かけバッグ | トップページ | 手づくりサークル »

雪の雛まつり

JULIの健康診断の結果はfull、体重は2.1kgになっていました。帰り道いつものkattii散歩コースをショルダーバッグに入れて一緒に初散歩、雪煙舞う富士山にご対面です。

002

山中湖越しではなく恩賜林公園からで大きな富士山、帰宅後3時頃から本格的な雪になりましたから更に真っ白になったことでしょう。

今日は雛まつり、わが家にもおんなのこがvirgovirgoになりましたから今年は間に合いませんでしたが彼女たちのお雛さまを飾らなくては・・・

009

これは『大内人形』といい山口の郷土人形です。周防の国を治めていた大内氏が京から迎えた姫が都を恋しがるのでなんとか慰めたいと作らせた人形が始まりだそうで、漆塗りです。30年以上も昔お土産にいただいてからずっと一緒です。小京都といわれる雅な街並と共に姫の心は慰められたでしょうかconfident

|

« お出かけバッグ | トップページ | 手づくりサークル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほっこりした可愛いお雛様ですね♪
それにしても富士山、寒そう!
そちらは今何℃くらいなんですか?

小諸の気温を調べたら今-8度ですって・・・。
真冬ですよねsnowブルブル!!

投稿: u-mama | 2011年3月 3日 (木) 22時37分

u-mamaさん

朝7時(JULIのせいで早起きになりまして)山中湖畔-13℃、当地の本日の予報最低気温-7℃だそうです。
小諸とほぼ変わらないかもしれませんね!!ブルブルcatfacepenguin

投稿: kattiiかあさん | 2011年3月 4日 (金) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39091171

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の雛まつり:

« お出かけバッグ | トップページ | 手づくりサークル »