« 石窯崩壊 | トップページ | 道端の神さま »

地域生活事情

今日はJULIのワクチン接種に富士吉田市の動物病院に出かけました。レギュラーガソリンを村のスタンドで10L限定で給油し、吉田の国道沿いのセルフのスタンドでも「お1人様10Lで」の張り紙に従い10L、合計20L入れたら残量と合わせてほぼ満タンになりました。10年選手のジムニーですが燃費がよくてリッター14kmくらいは走りますからこれでちょっと安心です。スタンドによっては行列も見かけましたが、行列しないですぐ入れられたスタンドの方が安かったなんて・・・sign02

いつも行く大型スーパーは平日だというのに駐車場がいっぱい、照明を少し落とした店内も買物客でいっぱいでした。地震以来どこにも出かけず浦島さん状態だったので世の中の動きを実感、でもなんでも普通通り手に入るようでやっぱり普段通りの買い出しをして帰ってきました。人口密度の濃い地域ではこうはいかず、巷の情報に振り回され乗り遅れてはと思うのかもしれませんthink

使い捨てカイロが山のように積んでありましたが、避難者の方1人にいくつかずつでも配れれば一時的でも手足を温めてもらえるのにと感じました。今日は当地も冷え込んでおり、現地は更に厳寒ではと胸塞がる思いですsweat02

JULIは3月3日に体重2.1kg、2週間経って本日2.9kgに増えましたup。ワクチン接種日は安静といわれましたが、いつもと変わらず飛び跳ねております。

002

|

« 石窯崩壊 | トップページ | 道端の神さま »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Juriちゃん ますますかわゆくなりましたねheart
大和の自宅ではまだ停電が無く過ごしています  ガソリンには参りました 軽油は災害用に取っておくと市からの達しが出て売ってくれません 戦車の上に積んであるジェリー缶にはいっぱい入るんだど・・・
いつも利用しているスタンドの人には遊びに行かないようにと 言われてしまいました 今週は工房へ行き 地震の後始末?をしようと思ってます 石窯(ベオウルフ)が 壊れてなければパンでも焼きたいと思います(後始末が少なく時間があれば) パンは1週間食べてません 仕事をして帰る頃には売り切れているので 不格好なパンでもいいので食べたいです この必需品の買占めはいつまで続くやら 早く収まって欲しいものです

投稿: Megママ | 2011年3月18日 (金) 06時56分

Megママさん

お疲れさまです。軽油も食料品も富士吉田まで行けば調達できると思いますよ。
イチヤマは計画停電で昨日午後休業だったために混んでたみたいですから・・・。
村は準備をしているのに一度も停電していません。

頑丈に作っていらしたベオウルフはきっと大丈夫、ウチのも土台の耐火ボードは破損なし、上の部分だけです。後でkattiiの散歩ついでに外周りだけでも見に行ってきますね。
明日気をつけていらしてくださいhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年3月18日 (金) 08時05分

ぐはwobbly
そんなに見つめられたらオジサンは困っちゃうよwhappy02
違う。。おにいさんです。。。
なにやら今年は釣りどころではなさそうですねshock
どうにか原発問題が終息すればいいのですが。。

投稿: 鈴木 | 2011年3月19日 (土) 09時43分

鈴木のおにいさん

地震は大丈夫でしたか? かなり揺れたのでは? 
釣りどころではない厳しい時だからこそ自然の中に身を置いて心静かにfishと対峙するというのも選択肢ですよ。
惑わされず流されず・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2011年3月19日 (土) 14時58分

あの日はかなり揺れましたが硝子ケーズが割れたくらいで怪我もなく大丈夫でしたhappy01
さすがにビビりましたがcoldsweats01
花粉が収まったら少しでかけてみようかと思います。

投稿: 鈴木 | 2011年3月19日 (土) 17時16分

鈴木のおにいさん

被害少なくよかったですhappy01
食器棚に飛散防止フィルムを貼ろうと思いましたよ。
テンカラ部は花粉症メンバーが多いのかしらんsign02 今はじっと我慢のコですね。お大事に・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2011年3月19日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39264867

この記事へのトラックバック一覧です: 地域生活事情:

« 石窯崩壊 | トップページ | 道端の神さま »