« 道端の神さま | トップページ | 彼岸の雪 »

模索すること

今この国の誰もが「何ができるか」を模索しているように思います。公共放送でも節電を勧め、買い占めなどせず冷静な行動をと呼びかけています。

かなり自画自賛ですが元々節電暮らしです。小さなロフト付きのワンルームロク゛houseが生活の場で照明は天井からの1ヶ所、必要に応じてピンポイントの照明を点けますが共に省エネタイプの電球flairに交換済です。パソコンと同じサイズのテレビはBS放送を夜だけ、昼は消費電力の少ないラジオでFM放送から情報収集、暖房は薪ストーブでお湯japaneseteaも沸かします。電気代は夏冬あまり変わりません。

買い出しは週イチ、出かけない日は車rvcarと財布moneybagに触らない日です。不確かな情報が耳に入ってくることもないので不安にかられることもなくマイペースです。あまり意識もせず我慢もせずにとってきたライフスタイルが間違っていないようだと感じていますconfident

被災地では日を追うごとに必要とされる物品が変わっているそうです。ささやかながら1回買物に行ったつもり額の募金をさせていただきましたが、義援金も9月くらいまで受け付けるようです。中・長期的な視点で応援していきたいものです。

今朝庭のライラックの根元に開いたクロッカスの花1輪bud

001

|

« 道端の神さま | トップページ | 彼岸の雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39301503

この記事へのトラックバック一覧です: 模索すること:

« 道端の神さま | トップページ | 彼岸の雪 »