« 未曾有 | トップページ | 石窯崩壊 »

計画停電

わが家は第4グループで午後1時半から停電かと思われたのですが、その時間帯は回避できたようです。停電準備としてはまず冷蔵庫と冷凍専用庫の対応です。買い出しは週イチペースで、下ごしらえをしたり小分けにして冷凍して食品のやりくりをしていまからすぐに買物に走らなくても1週間以上は困らないくらいの用意があります。

大事な冷凍庫対策でだいぶ融けましたが先日の雪の残骸を利用することにしました。

001

のこぎりのようなモノはスノーソーといって雪のブロックを切り出す時に使う山道具です。3cm厚くらいの板状に切り出して大きめのジップロックに入れてとりあえず大きい冷凍専用庫に入れました。停電になる前の冷蔵庫に移して開閉を控えれば停電時間くらいは問題なしです。雪洞を掘るような冬山に登ることもなくなっていますが、たまに山道具が役立つこともあるようです。

電気ポットもないしご飯は炊飯器を使わないし、暖房は薪ストーブ、昼間はテレビはつけないし情報は2wayラジオの乾電池残量を確認済。村には信号機は2ヶ所だけで平日は交通量が少ないので混乱はないようです。便利ではない田舎は不便な状態には強いのかもしれませんconfident

夕方散歩で出光のスタンドgasstationに給油待ちの他県ナンバー車が並んでいるのを見てガソリン売り切れの影響を実感しました。小耳にはさんだところによると今日の分はなんとかあるけれど明日は?だそうです。

被災地が朝夕あまり冷え込みませぬように、捜索活動の成果がありますように祈りますconfident

|

« 未曾有 | トップページ | 石窯崩壊 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こちらのスタンドはすでにガソリンは売り切れていましたcoldsweats01我が家も灯油など使わないのでその点は安心ですが、スーパーにはお米もカップ麺もティッシュなども売り切れ状態でしたcrying怪獣たちも明日から給食なしの授業になります。特に怪獣2号が「暇だ」と叫んでいますgawk東北の方たちの苦労を思えば・・・

投稿: nao | 2011年3月14日 (月) 20時16分

naoさん

テッシュもですか~? なぜかしら? いつでも物があふれているから皆さんいつでも手に入ると思って備蓄とかしていないのかしら? 非常持ち出し袋とか防災が叫ばれていたのに・・・でも育ち盛りの怪獣君達がいては備蓄にも限度がありますねwink
ウチはとうさんがいつなにがあるかわからないから車のガソリンはいつも早めに入れなきゃダメと言うので半分くらいで給油したりしてましたよ。

投稿: kattiiかあさん | 2011年3月14日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39227040

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 未曾有 | トップページ | 石窯崩壊 »