« 屋根緑化 | トップページ | メゾン・ド・桂 »

新緑のわらび採り

昨日のtyphoonrainから一転、青空が広がるいいお天気に誘われ、午後から村の観光スポット『久保の吊り橋』に散歩に行きました。あわよくばわらび採りができればいいなぁなんて思いながら・・・。

010

吊り橋から見た村を東西に流れる道志川、大雨の後で濁りはあるものの新緑が目に優しい色あい、マイナスイオンがいっぱいですhappy01

007

わが家の朴の木はまだまだですが、吊り橋際の朴の木はもうこんなに芽吹いていました。赤いBMW・Z3で行きはとうさん運転、帰りは左ハンドルに慣れる路上教習のつもりで私が運転しました。途中から黄色いエリーゼが後ろに・・・coldsweats01、まだ練習中なんだってば~sign03

嬉しいわらびの収穫は帰宅して早速重曹でアク抜きしました。

012

アク抜きをして冷ましたわらびを水洗いしたところ、綺麗な緑色でみずみずしく美味しそうです(水に浸して冷蔵庫で一週間くらいもちます)。これを細かく刻んで、粗くすってたたいた長芋をのせてポン酢か三杯酢でいただきます。ちょっとヌルツルの食感、題して「わらびの淡雪のせ」、季節を感じる一品ですdelicious。お試しください。

013

|

« 屋根緑化 | トップページ | メゾン・ド・桂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もしや、吊橋の先の例の場所ですね。
それにしても、蕨はいい色してますねぇ。
ボクは、醤油マヨネーズに一味唐辛子をひとふりが好みです。

投稿: のぶじい | 2011年4月24日 (日) 20時16分

のぶじいさま

正解scissors、例の場所です。
もうかなり皆さんが採取した後のようで・・・今週半ばくらいにはまた採り頃かもsign01、地の利を活かしてまたいっちゃおうかなwink
いい色でしょ~、修正してませんよ。
醤油マヨに一味ね、試してみますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2011年4月24日 (日) 21時06分

あ~おいしそう~~
最高に綺麗な色!
ポン酢で今すぐ食べたいですね~

秘密の場所がイロイロありそうですね・・・key

投稿: u-mama | 2011年4月25日 (月) 13時46分

u-mamaさん

自然からの贈り物presentって嬉しいですよね。たくさんの人が食べれるように食べ切れるくらいをいただいてきました。

こどもの頃はわらびの美味しさがわからなかったような気がしますが、やっとわかる大人になれたかなconfident (って今頃かいsign01)

投稿: kattiiかあさん | 2011年4月25日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39737789

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑のわらび採り:

« 屋根緑化 | トップページ | メゾン・ド・桂 »