« こんな時ですが | トップページ | kattii の親友 »

やるきのこ

水曜日に運んで来た薪は月曜日に荷降ろしをして、週末とうさんが薪割りをしてくれます。グランスフォシュの斧が薪割りをぐっと快適にしてくれたようで、「薪割りの天才かも・・・flair」なんて自画自賛しつつあっという間に薪の山。昨日は薪を置き場に積むために薪投げ、いつもなら続けて積んでしまうのですが、木くずの片づけなど他のことをやり始めてしまい今日の朝仕事になりましたsweat01

生後4カ月目のJuli はウチに来てから毎朝5時頃起床、まだやっと空が白み始める頃です。寒くて起きてしまうのかと思い部屋を暖めるために起きて、少し相手をしてやりトイレを綺麗にしてまた寝ますが早起きになりましたgawk。おかげで9時前には作業開始です。

007

薪小屋が一杯になり、アトリエログの下に充実の品揃え、まだ水分を含む生木は重くて製材所のような匂いがします。右側の少なくなっている方は充分乾燥して今燃やしている薪です。厳しい寒さも過ぎて昼の薪消費もなくなってきたので今期の使用量のメドも立ちそうです。しるしを付けたりメモしているわけではありませんが、いつ積んだ薪かはなんとなくわかっていて次に積む場所を空けつつローテーションで回していきます。

神奈川から比べるとまだ気温は低いものの外での仕事が気持ちよくはかどるようになって『やるきのこ』がムクムクup、実在のきのこではなくやる気のことですconfident。午後からは電動工具や塗料など諸々の保管庫として使っているコンテナの上に上がって土起こしです。夏の暑さで蒸風呂状態になるコンテナの上に低い囲いを作り、屋上緑化用土を買って緑化に挑戦して3年目です。1年目はマリーゴールドの種を撒きましたが花が咲くまではもたず、2年目はクローバーの種を撒くも成長は途中まででdown、深く根を張れないので保水と水はけの管理不足だったと思っています。母屋からもアトリエログのロフトからも目に入る味気ないコンテナの上に今年こそ花を咲かせたい・・・今回ちょっと気合が入っていますrock

そうそう元気盛りの育児も忘れずに、Juli はテラスに置いたサークルで私やkattii が見えるように日光浴しながら遊んでいますnote

006

|

« こんな時ですが | トップページ | kattii の親友 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39500964

この記事へのトラックバック一覧です: やるきのこ:

« こんな時ですが | トップページ | kattii の親友 »