« 愛読誌 (加筆) | トップページ | ウィン・ウィン・ウィン »

はたらきもの~

午前中はいつもの薪運びと薪積み、週明けはやることがたくさんありますsweat01。昨日ホームセンターまで資材を買いに行ってかなり進んだ庭のリニューアル、houseの正面に立つ桂の木の周辺にカラーブロックを埋め込んで土を入れ、手入れ不足の植栽を植え替えたら、なんということでしょうsign02 明るく広々とした花壇ができましたhappy01。なぜ今までやらなかったのだろうと思うほどですが、いろいろ作って手狭に感じていたのはやり方次第だったのかもしれません。

桂の木の葉はheart型で新緑が美しく、夏には涼しげな木陰を作ってくれます。観察しているとわが家を訪れる野鳥たちは必ずといっていいほどこの木にとまるようです。巣箱を1つ掛けていますがとうさんにまた新しい巣箱を作ってもらうことにしました。花壇の外側には芝生を張る予定なので完成はまだ少し先です。

薪積みは午前中に片づけて、午後からは冬を越したほうれん草と鳴沢菜、長ネギなどを天箱やプランターに土ごと移し、空けた場所を鍬で耕して苦土石灰を撒きました。広い畑ではないのに耕すとなると腰が痛くなったり、小さくてもいいから耕運機が欲しいと思う瞬間です。プランターにサルビアの種を撒き、昨日買ってきたナスタチウムとカンパニュラの花苗を植え付けました。細かいことに気がついてあれこれやっていると時間はあっという間です。dog散歩の催促を受け苺の苗に黒ビニールのマルチングをする予定は明日まわしになってしまいましたsweat01。雨でも降らなければ当分家の中での針仕事はできそうにありませんthink

002

花を撮ろうとしたら真ん中にカメラ目線の誰かさんが・・・coldsweats01

|

« 愛読誌 (加筆) | トップページ | ウィン・ウィン・ウィン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39574993

この記事へのトラックバック一覧です: はたらきもの~:

« 愛読誌 (加筆) | トップページ | ウィン・ウィン・ウィン »