« ワイルドフラワー | トップページ | はたらきもの~ »

愛読誌 (加筆)

愛読誌その1はログハウスマガジン『夢の丸太小屋に暮らす』。3月号の特集記事「田舎暮らしのはじめかた」でわが家を取り上げていただき丸1日取材を受けました。それまで書店で見かけて買ったり買わなかったりだった夢丸ですが、直接編集者の方とお会いしてからブログを拝見していて3月末発売の5月号もやはり購入してしまいました。今回の特集は「セルフビルドは簡単だsign02」・・・実際簡単ではないけれどそそられるキャッチコピーです。時間も手間も充分かかるけれど、それに倍する充実感いっぱいで苦労は帳消しになるという意味にもとれます。

002

セルフビルドで丁寧に造られたハンドカットログhouse、豊富な写真で内装の工夫やこだわりなど見れるのも参考になります(普通は見知らぬ家の中を見せていただくことはできませんから)。土地を切り開くことから始めて何年もかけて造りあげたログオーナーさんや素敵な新居をセルフビルドした若いご夫婦、それぞれのログライフがあり刺激にもなります。小さなログですが一昨年秋に完成してから一気に作り上げたせいかなんだか気が抜けて、計画はあるものの次へと踏み出すことができませんでしたが、暖かくなって俄然やる気が出て手つかずだった庭のスペースをリニューアルすることにしました。食べ物が作れる畑があるのも嬉しいことで、どこに何を植えようかと思案中、しばらく外仕事が続きそうですconfident

3月号で同じく特集記事に掲載された都留市で農の暮しをされている加藤さんは今回の東北大震災でいち早く現地入り『名もない救援隊』の中心となって支援活動をされているようです。加藤さんちのHPで救援隊の活動状況を見ることができますが、自衛隊や行政の手が届かない小さな避難所や自宅待機されている方達へのきめ細かな支援には頭が下がります。報道では分からない現地の実情、頑張っている被災者、ボランティアのお顔も見えてくるようなブログです。

|

« ワイルドフラワー | トップページ | はたらきもの~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

現在ハーフビルドに挑戦中です。

夢丸はしばらく購入していませんでしたが、5月号買ってみます。
情報ありがとうございました。

投稿: ペーターランド | 2011年4月10日 (日) 08時16分

ペーターランドさん

コメントありがとうございますhappy01
プログ村から時々拝見していますので見ていただいて光栄です。日本みつばちとか興味深い話題でして・・・wink
今回5月号のカラーページではありませんが、若い女性1人でログhouseをセルフビルドした記事があって思わず拍手をしたくなりました。私などチェーンソーを持てあます軟弱者ですsad

投稿: kattiiかあさん | 2011年4月10日 (日) 08時30分

おはようございます。
夢丸は(高いので)もう買わないと、思っていましたがまた買ってしまいそうです。
建具などアイデアがあるとなると・・・。

投稿: Y | 2011年4月10日 (日) 10時13分

Yさん

コメントありがとうございますhappy01
建具づくりの段階になるととにかくいろいろな実例を見たいと思いますよね。ああもしたい、これもいいなぁとか・・・note
5月号は完成度の高いドアなどヒントにはなるかもしれませんが、ウチでも教科書にしていた夢丸『手づくりログハウス大全』の方が役に立つかもしれません。
建具はセンスの見せどころ、Yさんらしい素敵なドアを期待しています(プレッシャーをかけてるわけじゃありませんよ~wink)

投稿: kattiiかあさん | 2011年4月10日 (日) 13時24分

早速夢丸買いました。
読みました。
そしたら、記事に甥っ子が行った先のボスが出ていました。
大岩さんと言って、この方のブログも面白いですよ。
「カルト人の手紙」とかなんとか・・・・

投稿: Y | 2011年4月10日 (日) 19時49分

Yさん

「カルト人への手紙」ですね。u-mamaさんから教えていただいて時々覗いていますscissors。「本物を追求する人々」のコーナーでしたね。
ついでに「今月の一棟」(最後のページ)の素晴らしいログハウスは多分ウチから夢丸編集長Hさんに推薦して取材されたお宅だと思われます。どんな方が建てたのかと興味があったので・・・wink すぐそばにもログのレストランrestaurantがあり、テラス席dogOKです。 

投稿: kattiiかあさん | 2011年4月10日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39549188

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読誌 (加筆):

« ワイルドフラワー | トップページ | はたらきもの~ »