« がんばろうシール | トップページ | 新緑のわらび採り »

屋根緑化

ネットで今日の話題を見ていたら山梨のログハウスを使って屋根緑化の試みとか、勾配のある屋根でも可能な素材(確か軽量プラスティックのような) の集合体に芝生を植え付けるというもの、年1回芝刈りをすれば6、7年はもち真夏でも室内は28℃くらいに保たれるというものでした。

私が3年前からチャレンジしているコンテナ屋根の緑化はわたし的に「草屋根計画」と呼んでいます。実用面では毎年植物は途中で成長がとまってしまうものの工具保管庫として使っているコンテナ庫内は真夏にはくらくらするほどの暑さだったのですがかなり緩和されました。勾配のあるログハウスの屋根にも施工できれば呼吸する木の家で更に夏涼しく、冬暖かい理想の住まいになると思います。今年の夏の電力事情に戦々恐々としている今、より電力を作ることより化石燃料や原子力に頼らない方法を模索していく時にさしかかっているのかもしれません。電気をふんだんに使いながら原発反対では説得力がないとも思いますthink

先日コンテナ屋根に蒔いたワイルドフラワーは発芽して緑色の双葉budが見られるようになりました。これからが肝心です。

002

またまた写真俳句を一句 『草むしり 草じゃないねと 贔屓する』 最近は気がつくと活発になってきた雑草を抜いていますが、庭のあちこちにこんなコスミレが群れ咲いています。愛らしくてとても引っこ抜く気にはなれず、多年草ですから草屋根計画に利用できるのではないかと考え中ですconfident

|

« がんばろうシール | トップページ | 新緑のわらび採り »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年の夏も暑くなりそうですね~wobbly
毎年のことで今年こそはエアコンを買おうといつも思うのですが電力不足になりそうなので今年もガマンですcoldsweats01
今年もヨシズと簾作戦で乗り切ります。

投稿: すーさん | 2011年4月23日 (土) 10時01分

おはようございます。
草屋根計画にスミレはいいですね~
紫色の小さな花がいっぱい咲いている様が想像できます。
暖地だったらいろいろな宿根草が可能でしょうけど、kattiiさん所もうちもそうですが、何でもOKってわけじゃ~ないですしね。
近所に屋根全部をお花畑にしているケーキ屋さんがあるのですが、参考になりませんね・・・。
でも何を育てるか、楽しい計画ですね。
楽しみです!

投稿: u-mama | 2011年4月23日 (土) 10時04分

す~さん

今朝からすんごいrainrainで水のカーテンが西から東へ流れていますwobbly。土砂災害が起きないといいけれど・・・

夏の避暑、グリーンカーテンも良さそうです。ゴーヤやきゅうりを育てつつ日陰を作って夏を乗り切る、打ち水も効果がありますね。それから涼しい渓流のタープの下をイメージ、焚火では岩魚fishがいい具合に焼き上がっている・・・心は自由、想像は人にだけ可能なことですから・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2011年4月23日 (土) 10時33分

u-mamaさん

typhoonのようなすんごい雨で、草屋根計画は雨が四隅から抜けるようにしてはありますがちょっと心配gawk、遠目に緑ぽくなってましたから・・。
昨日各種種蒔きしました。そうそうワイルドベリーもモミモミして軽く土を掛けておきましたよ。半量はまだとってあり時間差でまた蒔くつもりですhappy01good

投稿: kattiiかあさん | 2011年4月23日 (土) 10時44分

お久しぶりですwink我が家では今年は自宅のベランダにキュウリを植えようと思ってます。(道志では鹿に食べられてばかりなので)少しでも室温を下げなくては・・・昨日あの台風rainのような中仕事で自転車を走らせていました。今日は天気sunが良いので久し振りに大和の薪をチェンソーでカットしていました 暑さでフラフラになりながら今帰って糖質ゼロの冷えたビールbeerを飲みブルーレイを見ながら一休みですsleepy

投稿: Megママ | 2011年4月24日 (日) 15時35分

Megママさん

こちらこそご無沙汰で・・・happy01
きゅうりのグリーンカーテン計画、室温を下げて美味しいパピちゃん漬けが作れる実益狙い・・エコですね~sign03

今日はそちらでの薪づくりでしたか、お疲れさまでした。こちらでも爽やかなsunでした。sweat01をかいてさぞbeerbeerが美味しかったでしょうhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年4月24日 (日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/39710469

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根緑化:

« がんばろうシール | トップページ | 新緑のわらび採り »