« 新緑自慢 | トップページ | 久しぶりの針仕事 »

今年もこれ

暖かくなって蜂が飛び交うようになりました。薪割りをしているそばにも生木の匂いに誘われるのかブンブンうるさいほど、蜜蜂ではなく足長や黒蜂など悪役達では歓迎できませんcoldsweats02

そこで今年も蜂捕りボトルを作りました。

004

所ジョージさんが世田谷ベースのぶどう畑で蜂対策に利用している簡単蜂捕りボトルはペットボトルの上部に入ってきやすく出にくいくらいの窓をカッターナイフで開け(開口部が大きいと出たり入ったり居酒屋状態になってしまうので注意danger)、お酒、酢、ジュース(果汁入り) を混ぜて入れるだけです。設置は置いてもいいしヒモで吊るしてもok、今回は「なっちゃん」果汁50%を奮発して入れてみました(果汁は少量でも大丈夫)。とりあえず木工作業場に3本、テラスに1本ずつ設置して今季も平和的蜂対策をしましたcoldsweats01

|

« 新緑自慢 | トップページ | 久しぶりの針仕事 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

良い季節だと浮かれてて、
蜂の事を忘れておりました!

去年、うちでは赤ワインを入れましたら
スズメ蜂がたっぷり入っておりました。
(死の杯だぞ~!)
それは市販の捕獲器でしたが、
今年はペットボトルでやってみます!!
目の上を刺されてお岩さんになったことがあるので・・・crying

投稿: u-mama | 2011年5月17日 (火) 09時27分

u-mamaさん

耳を刺されるとダンボだし、アナキライザーショックは怖いですからね~danger 
簡単に出来るのでお試しくださいgood

でも気が短い誰かさんは叩き落として野鳥の餌になるからとそのままにしておきます。悪いヤツほど生命力が強くて瀕死状態でdogdog達が復讐のひと刺しされたらとトドメをさしておく私ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2011年5月17日 (火) 13時27分

もう作りましたかsign02 我が家の白樺はスズメバチの開けた穴に カミキリムシが産卵した為 芽が出ませんでしたbomb 残念ですweep 今時のスズメバチは巣を作る場所を探しているので 見つけたら八チジェットで退治しないと大変な事になりますimpact 私も1回刺されているので 畑仕事をするときも麦わら帽子の上にネットを付けて予防してます(ちょっと異様な格好ですsweat01

投稿: Megママ | 2011年5月18日 (水) 06時33分

Megママさん

あの白樺をよけてテラスを広げたのに残念ですね~think

周りでブンブンされると集中できなくてホントに嫌なヤツですpunch

6月の残雪の山では羽化した虻やヌカガが脅威で、ガードしていた頭部用ネットがhouseで役立つようですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2011年5月18日 (水) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40013653

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もこれ:

« 新緑自慢 | トップページ | 久しぶりの針仕事 »