« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

午後の昼寝

Juli は手術から1週間、いつもと全く変わらず元気いっぱいですがお腹には細いテグスのような糸が着いたままで抜糸待ちでした。お世話になっている富士吉田の犬猫病院はkattii が数年前大腸炎だった時助けていただいた所です。

001

仮にもお腹にメスを入れるので痛々しい気がしていましたが、抜糸は3ヶ所であっと言う間に終了、院長先生曰く「こんなに綺麗な手術痕はないですねsign03」とかなり自画自賛(?)、Juli も暴れたり怖がることもなくとてもいいコでしたhappy01。ついでにフィラリアとノミ・ダニ予防のお薬を出していただいてふたり3ヶ月分で16.500円也wobbly、予防しなければフィラリア罹患率は高いそうですし、自然の中で暮らしているのでワクチンとノミ・ダニ予防も欠かせません。健康で暮らせるためなら安いものですweep

rainで涼しくなった午後、暴れまわった後はお腹もすっきりしてのびのびとお昼寝ですsleepysleepy

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題終了 

先週から片づかずに山になっていた薪積みがやっと終わりましたsweat01。とうさん割る人、私運搬&積み上げ担当です。薪が片づかなければ次の仕事にはかかれません。昨日はテラス下の乾燥した薪を別の棚に移し替えてスペースを空けておきました。

074

朝早めに作業を始め昼過ぎに完了downwardleft

075

さぁ次はテラスの再塗装かな、工具収納用コンテナの整理もしなくちゃ・・・coldsweats01

069

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DEFENDERプチオフ会

今日のお客様はログハウスマガジン夢丸掲載が縁で30数年ぶりの再会を果したYさんとYさんのログづくりの強い助っ人ひでさん、おふたりともDEFENDER乗りです。夢丸掲載時は冬景色でしたが、緑あふれる気持ちの良い季節にお迎えしてまず3台のDEFENDERがずらりscissors

そして忘れちゃならない工房・青山さんの戦車もお誘いしてオートキャンプ場で勢揃い、臨時プチオフ会となりました。結構レアな車が4台も揃うと壮観です。決して乗り心地のいい車ではないけれど男の憧れだったり、こだわりだったり、ただ移動の手段だけではないものがこの車にはあると感じます。道で行き合うと思わず手を挙げて挨拶したり、乗り手同士何か通い合うものがあります。青山さんとの出会いもDEFENDERつながり、Yさんとの再会も誌面のDEFENDER+キャンピングトレーラーに目を留めてくれたのがきっかけで、Yさんとひでさんも同じ車屋さんつながり、人の縁を繋いでくれる車でもあるようですconfident

013

なぜか皆さん同じようなポーズですが、DEFENDERはそれぞれとても個性的です。

012

DEFENDER乗りは決してメダカのように群れないけれどたまにはいいですね。車のナンバーも「練馬」「横浜」「富士山」「相模」とバラバラ、Yさん、ひでさん遠いところをお疲れさまでした。青山さん突然おじゃましてcafecafeをご馳走さまでしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミミズジャーキー

暑かった~sweat01sweat01 高原避暑地で他より涼しいとはいえ暑い、芝生の刈りこみをしていたらこの暑さにミミズが地表に出てひからびてジャーキー状で貝ヒモのよう・・・案の定Juli がくわえて家の中に持ち込んできました。幼少期都会育ちのkattii と違ってJuli は初めから野生児で何をしでかすかわからず・・・coldsweats01

009

散歩もリードつきです。風が吹き抜ける緑豊かな恩賜林公園もsun日盛りの時間はさすがに暑くてふたりとも途中の木陰ですわりこんで歩かなくなってしまいましたsad

これからはサマータイムで朝の散歩は早朝に、夕方は涼しくなってからにclockシフトした方がよさそうです。なんだか今年は梅雨明けも早くなりそうだし暑い夏になるような気もします。早く作り過ぎた紫蘇ジュースがさっぱりと美味しく感じるようになりました。新生姜は甘酢漬けにし、そろそろぬか床を作ってぬか漬けもはじめましょうかsign01。畑のきゅうりやナスにがんばってもらわなくちゃ・・・ここでは苦手な暑い夏も嫌いな季節ではありませんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Juli の一泊入院

002

今朝の富士山、白い残雪と赤土と緑の樹林帯がくっきりです。夏至で真夏日の今日も標高の高い山中湖畔は爽やかでした。

なぜ2日も続けて富士山かというと6ヶ月半を過ぎたJuli が昨日避妊手術を受け♀なので一泊入院、今日はお迎えに行ってきました。家に迎えた時から一生を引き受けるという意味でもどうしようと考えていたこと、子をもうけないのならばおとなになってからの諸々の病気を予防するためにも早い時点で手術を受けた方が良いと考えて決めました。kattii とJuli の2頭ならば何かあった時にも両腕に抱えることができます。多頭飼いは双子の息子 (犬かよって言うだろうなbleah)で実践済だし・・・でも3頭では手に余りますsweat01

昨夜はウチに来てから初めて知らない所に連れていかれ淋しがっていないかと心配していたのにお迎えに行ってもケロリとして何だか拍子抜けgawk、kattii なんか大腸炎で入院した時のお迎えは感動のご対面だったのに~sign03 先日トリミングしたばかりですっきりしたお腹に3cmくらいのきれいな手術痕がありますが食欲は相変わらずで、kattii の後を追って元気に散歩もしてホッと安心しましたhappy01

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の真ん中

昨日は相模原のミニログの塗装作業に出かけ残りの壁2面に木部保護塗料を塗り終わりましたsweat01。再塗装でまた色に深みが増したようです。

001

一週間の天気予報はrain/cloud だったのに今日も夜降って昼はsunという天気、久しぶりに忍野の「花の都公園」を通ったら菜の花畑が広がっていました。津波で冠水した田畑の塩害にはアブラナ科の菜の花を植えるのが有効だそうで、これからは向日葵と菜の花が人気かな、どちらも黄色で明るい気持ちになりますねhappy01

004

富士山が見え隠れしていますが随分雪融けが進んでいます。あと10日もすれば山開き、年々富士山人気が高まっているようでまた喧騒の季節がやってくるのでしょう。

夕方キャンプ場散歩のついでにMeg家の工房『青山』さんへ実山椒のチェックにひとっ走りrvcar、青山さんちの山椒には毎年たくさんの実がなりグルメな一家はちりめん山椒を作るのを楽しみにしています。百聞は一見にしかず・・・ということでこの場を利用して本日の実山椒画像アップします。ちょうど週末ベストなタイミングになりそうですよ~good

006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bonjour

昨日原村の『Stove House』さんで気に入った石のプレートを見つけました。

002

WELCOME ボードってほとんど英語だったりするのにこれはフランス語で、『ようこそ わが家へ』というところでしょうか、ずっしりと重くて色調がいかにもフランスっぽくて素敵ですshine

004

こんな風に立てかけてもいいかもhappy01・・・原村のお店は蓼科店とはがらりと雰囲気が違ってドームハウスに雑貨がたくさん置かれています。雑貨をあれこれ見るのって楽しいんですよね~、決して高価なものでなくてもお気に入りにめぐり合うと気持ちがupります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上限1000円

高速道路社会化無料実験、土日祝日普通車上限1000円が明日19日24時で終了だそうで、中型貨物登録のDEFENDERでは深夜割引、通勤割引はされたことがあるものの上限1000円の恩恵に浴したことがありませんでしたthink。で朝食時BMW・Z3なら1000円でok、明日は最終日で混むかもしれないから出かけようということになりました。目的地は蓼科と原村にある『STOVE HOUSE』、薪ストーブではなく近頃欲しいと思っている薪割り機を見に行きました。

001

蓼科のお店、薪ストーブ専門店としてリニューアルオープンしたそうです。近くのイングリッシュローズガーデンではフェスティバルが開かれていてイマイチの空模様なのにたくさんの車と人で賑やかでした。ランチはお向かいのイタリアンレストランでパスタセットrestaurantcafe、ワンたち抜きでゆっくり食事ができる外食もたまにはいいものですdelicious

003

蓼科からは久しぶりに麦草峠を越えて小海町の知人宅へ、ハワイアンキルトのトートバッグをまたオーダーいただいていたのでついでといってはなんですがお届けに伺いました。千曲川がすぐそばを流れていて懐かしいような落ち着くお宅ですconfident

帰りは野辺山、清里経由で本降りのrainになりましたが、DEFENDERと比べるとスポーツカーですから軽快な走りです。難を言えば2シーターで2ワンのスペースが・・・kattii は私の膝に抱っこ、Juli はサイドシートのフロアにクッションを敷いたスペースで乗り降りがめちゃめちゃ大変なんですsweat01。フロアでもぐっすり寝て起きるとこんな感じで下から見あげるJuli でしたwink

005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3番目のログ

相模原にも小さなマシンカットのミニログがあります。横浜線の駅の近くで便利な立地なので周りは分譲マンションや賃貸のワンルームマンションに囲まれています。

001

敷地内に建っていますが、住居や離れではなくNPO法人の相談室として使っている小さなログhouseです。中の家具はテーブル、ベンチ、飾り棚、スリッパラックなどとうさんが制作しました。そろそろ再塗装しなくちゃと思っていたところ今日明日はどうやらsunの予報で塗装準備をして出かけました。やはり日の当たる所は退色していて、地面から30cmくらいの段は雨のはねなどで黒く細かいカビが出ていました。そのままでは塗れないのでロク゛のすき間の埃などを水洗いしてから塗装にかかることに・・・  小さいログなので水洗いも楽ですscissors。本日の作業工程は塗装約半分までで終了、見違えるほどきれいになりましたshine。後はあまり日に焼けていない2面を来週仕上げる予定です。木の家はメンテナンスが必要ですが、他に頼まなくても自分でできるのが好きなところですhappy01

いつも芝生の上で遊んでいる2ワンも今日はコンクリートの上で待機、Juli は期限つきトリミング半額サービスを利用させていただいて涼しげ夏バージョンになりました。kattii は明日お家トリミングでねwink

002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近頃朝の日課

朝のワンたちとの散歩から帰ると林檎とキウイフルーツの木を見まわりますeye。2本ある林檎の葉は毎年柔らかな内にすべて毛虫に食べられて気づいた時には手遅れsad、今年こそはと毎朝目をこらして虫チェック、見つけ次第駆除してリンゴ有機酸の病害虫予防スプレーを吹きつけておきます。今のところ林檎の葉は無事、淡いような優しい緑の葉はきっと美味しいのでしょうね~sign03

林檎についで毛虫に狙われるのがキウイフルーツ、雌雄1株ずつが昨年作った棚の両脇からぐんぐん伸びて♂♀どちらかわかりませんが花がついています。一方だけが開花してもう一方はまだ蕾でタイミングが合わず・・・♀をもう1株増やせばよかったと思っていますthink

002

午前中気持ちの良いsunにヤマガラが活発に動きまわっていました。たくさんの虫を口一杯にほおばって巣箱の雛たちに運んでいます。ひょっとしてヤマガラpapamamaも害虫駆除に協力してくれているのかも・・・そ~っと中を覗くとハゲ坊主の雛から随分親鳥に近い姿になった頭がチラっと見えました。巣立ちのFly-day はいつでしょうconfident

005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤のコースター

梅雨らしいこんな天気ですがそろそろやろうと思っていたストーブ周りや諸々の片づけに午前中かかってしまいました。まだ梅雨寒で燃やすこともあるかもしれませんがすっきりshine、やる気のきっかけは昨日『藤工房・Pejjite』さんで見つけた藤のコースターhappy01

001

1枚1枚とても丁寧に編まれていてこれからの季節にぴったり、私だけかもしれませんがお気に入りが見つかるとたとえば食器棚の整理をしたり、片づけ魔になってしまいますcoldsweats01

003

これは随分昔紫陽花を図案化して自作した鎌倉彫のコースター、ホームセンターなどで工作用に売っている朴の板をカットして上に物を置いても大丈夫なよう軽く彫刻をして漆で乾口塗り(ひくちぬり) という鎌倉塗りを施したものです。やはり今の季節にぴったりだと思って出してみました。お茶する時のコースターや小物で気分も変わりますから季節感は大事ですconfident

いつもの散歩道では今ヤブデマリの白がひときわあざやかです。ちょっと紫陽花に似ているような・・・

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超マル秘 Cafe

山中湖は観光地でおしゃれなカフェやレストランなど珍しくありませんが、この村にも実はとても素敵なCafe があります。ただし週末限定のほとんど趣味のような工房Cafeです。前回伺ったのはアトリエログができる前ですから随分久しぶりで、ダメ元で訪ねたらOpen していましたhappy01

009

『藤工房・Pejjite』さん、一段下には道路が通っていますが他とは隔絶されたような広々とした空間です。ひとつひとつこだわりの家具調度に素敵な藤のランプシェードなどさりげなく飾られていて(もちろん藤のバッグなど作品も販売されています) ギャラリーCafeという感じです。

004

007

Cafe の中から、今日はオープンにして出かけたウチのBMW・Z3が小さく見えてます。向かって左側に見えているのがツリーテラスで螺旋状にステップがついていますが登攀禁止、多分人が一番恐怖を感じる高さですが遊び心を感じますconfident

006

012

002

オーナーさんからは中でもとおっしゃっていただきましたが、ワンたちと気持ちの良いテラス席で美味しい珈琲cafecafeをいただきましたdelicious。そうそう村に別荘がある所ジョージさんの奥様もたまたまお客様でいらしたことがあるとか、隠れ家のようなsecret Cafeです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大震災とログハウス

5月30日発売の夢丸7月号の特別企画「東日本大震災レポート・現地ログハウスはどうなったのか?」を読みました。未曾有の地震と津波にみまわれてログハウスはどれくらいの被害を受けたのだろうと、他人事ではなく関心がありました。

今回の取材は宮城県山元町、七ケ浜町、仙台市など、いずれも震度5強から震度6くらいの地震にみまわれた所だそうです。山元町のマシンカットDログは津波で2階すれすれまで水が上がってしまい、壁がたわんでしまった部分も写真にありましたが、津波に寄せられた瓦礫と基礎だけになってしまった景色の中に一見無傷のように建っているログハウスは驚きです。室内や家財など被害はあり元のように住まうまでには大変なようですが、命を守る家としてやはりログハウスは強いsign03、七ケ浜町の築16年のハンドカットログは海岸線なのに高台に位置していて堅い岩盤の上に建っていたためノッチが少しズレた程度だったとか・・・ 仙台市のハンドカットログも建物被害はないのに地盤沈下で危険と判定されてしまいそのまま住むことはできないとのこと。まだ一部だとは思いますが、ログハウスの全壊、半壊の情報はないそうです。

地震があると確かに揺れてギシギシするような感じはありますが、却ってがっちり締まるのではないかとわが家では話しています。セルフビルドしたアトリエログの方はロク゛を積んではダボを打ち、通しボルトではありませんが筋交いのように長いスクリュー釘を角に打ちました。小さいけれど使った丸太などの質量は新建材の家の比ではないと思っています。いつまた大きな地震が起こるかわかりませんが、しっかり組んだログが揺れを吸収してくれるはずです。

大震災でラウンドノッチのハンドカットログは強かったらしいですconfident

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kattii 7歳

今日はkattii 7歳の誕生日ですbirthday。ちょうど4歳の時に里子でいただいてからほぼずっと一緒です。今Juli を見ているとkattii もパピーの頃はこんなにやんちゃで辺り構わずマジ咬みしていたのかしらと思います。初対面ですぐにお預かりして連れ帰る時、たまたま軽トラで出かけた助手席にちょこんと座っているkattii に「大丈夫だよsign01」と頭を撫でながら声を掛けて帰ってきたのを思い出しますが、赤ちゃんの時から育てなくても充分愛情を感じてますheart01

小型中型のワンコの7歳は人の44歳くらいだそうで、これからは食事などに気をつけてあげなくては・・・noteHAPPY BIRTHDAY kattii note

001

ささやかな誕生日のワンコ用ケーキはベリーの豆乳ムースとロールチキンにラタトゥユ、ブロッコリーなど、載っている苺は自家栽培です。横から狙っているJuli は編集しましたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

住まいクールビズ

母屋ログhouseは構造上掃き出しの窓がありません。周囲に他の家もない一軒家ですからドアを開け放っていると気持ちがいいのですが、蜂や各種虫達が侵入して後が大変sweat01・・・というので先々週doorにワンタッチスライド網戸を取り付けてもらい夏バージョンドアになりました。

006

ちょっと紗がかかっているように見えるのが網戸です。kattii ねえさんは食べるのがメチャメチャ早いJuli に横取りされないよう最近朝食は外でのんびり食べています。アトリエログから渡してあるロープは物干し用ではなくJuli のリードを取り付けてどこかに行ってしまわないよう確保しておくためで、かなり広い範囲を動き回ることができますdash

kattii の後ろに見える桂の木は日中とてもいい日陰を作ってくれますが、かけてある巣箱で今ヤマガラが子育て中、親鳥が口に一杯虫を含んでは頻繁に出入りしています。雛達の巣立ちも間近だと思われ、遠目にその時を見たいと網戸越しに朝のひと時観察していますeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朴葉寿しと新茶

週末に備えて金曜午後朴葉寿しを作りました。お米はGW旅の道の駅で買った天日干し自然乾燥米、寿し酢を作ってお鍋でご飯を炊き、炊いている間に柔らかな朴の若葉を採って水洗いしておきます。

001

下に敷いた葉は大きくて45cmくらいあります。今回寿し飯に載せた具はスモークサーモン、海老、椎茸の煮物、胡桃と小女子の佃煮とスナックえんどうの5種類にしました。翌日土曜日、味がしみて食べごろとなるのでお弁当を持って出かけましたdelicious (昨日のブログです)。

note夏も近づく八十八夜~はもう1ヶ月も前でしたが、庭に1本だけあるお茶の木にみずみずしい若葉が増えてきてお茶っ葉を自作できないかなぁと毎日眺めては思っていましたconfident。とうさんがこどもの頃は家を囲む生垣がお茶の木で自家用のお茶1年分を作っていたそうです。1年分は無理でも庭にお茶の木が欲しいと思っていた時、たまたまホームセンターの処分品で見つけた苗木budがこの土地にも慣れたのか今年はいい感じになっていました。

003

朝の内に摘んだお茶の葉です。水洗い→蒸気の上がった蒸し器で蒸す→レンジで水分を飛ばす→厚手の鍋にクッキングシートを敷いて煎る→広げて揉む→煎る→揉むを繰り返して少しですがお茶っ葉ができましたgood

007

針のように細い高級上煎茶とはなりませんでしたが、一応手摘み手揉みの香り高い新茶を淹れて味わうことができましたconfidentjapanesetea

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Juli 山デビュー

久々のsunにkattii 家行楽に行きました。思い立ってお弁当と飲み物、ワン達のランチを用意してのんびり出発でも余裕で富士五湖周辺に間に合うのは嬉しい立地ですhappy01。たしか奥河口湖・道の駅「かつやま」の近くから上がる登山道があったはず、登山道入り口の案内板には羽根子山、山頂からは河口湖が一望できるとあり、Juli の山ガールデビューには最適と思いました。ところがいきなりの急登に心臓バクバクは人間の方、山大好きkattii も初心者Juli も軽快に走り登って行きますdash、4駆はさすがに強いですhappy02

015

009

013

山頂からは奥河口湖が望め、桜の古木に囲まれた広場には「秋葉神社」と2体の石仏がたたずみ静かな時間が流れていましたsandclock。石仏のそばを横切るリスと木の上から様子を窺う猿を見かけました。五湖台、紅葉台へと続く低山ですが、まだまだ自然がいっぱいで野生動物の棲み処となっているようですconfident

014

010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つなげるつながる

3.11大震災の後、ネットのニュースで見た納棺師の方々の活動に居ても立ってもいられない気持ちで現地で不足しているという脱脂綿、綿棒、テーピングテープ、口紅などをドラッグストアで買って大きいダンボールに詰めるだけ詰めて宅急便で送り出しました。

梅雨空の昼過ぎ1枚のハガキが・・・北上市の『つなげるつながる委員会』さんからの感謝状でしたshine

005

大変なお仕事に、元よりお礼状などいただけるとは思わず・・・でもこうしておハガキをいただけたということは、一段落して少しはお役に立てたようでやはりお送してよかったと思いました。こちらこそご苦労さまでした、ありがとうございましたとお礼を申し上げたい気持ちですconfident

それにしてもとうさんが仕事上お世話している福島からの避難者さんご一家、まだ義援金を一切受け取れていないそうで、ラジオで聴いた被災者さんも申請しているのにまだとのこと、すごい金額が集まっているのにすぐにでも必要な方々に届いていないなんてannoy、申請した段階で一時金として渡すとか方法はあるはずです。首のすげ替えや足の引っ張り合いばかりしている無能な政治家と規則や建て前ばかりの官僚を全部取り換えることはできないものでしょうかpunch 何かしたいという善意の義援金が活かされていない、私が今度寄付をするとしたら迅速で何より心のある真の支援活動を展開している『名もない救援隊』に送りたいと思っています。

今日は怒ったり感動したり忙しい日でしたcoldsweats01 。そうそう花壇の石楠花がやっと咲き始めました。

002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダブルリード

今朝の気温はひとけた台と4月頃に逆戻りdown、それでも日中はなんとか天気がもつのではと薪運びに相模原経由小山田に出かけましたdash。はっきりしない空模様なので、雨が降り出す前に都立小山田緑地を散歩することに・・・shoe

平日の公園は高齢者の社交場かと思うほど、小さなリュックを背にちゃんとハイキングスタイルをした方々で賑やかです。最近のJuli は知っている人には甘え、見知らぬ人には大声で吠えるので、すれ違う人に申し訳ない思いでしたsweat01

001

004

Juli のピンクのリードを少し短めにして歩きますが、からまってしまわないよう時々手元で持ち換えます。散歩好きなdogdog でこれからは梅雨の合間を見ながらダブルリードを片手でさばけるように練習です。本格的梅雨の前に今期の薪運びが終わりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »