« ダブルリード | トップページ | Juli 山デビュー »

つなげるつながる

3.11大震災の後、ネットのニュースで見た納棺師の方々の活動に居ても立ってもいられない気持ちで現地で不足しているという脱脂綿、綿棒、テーピングテープ、口紅などをドラッグストアで買って大きいダンボールに詰めるだけ詰めて宅急便で送り出しました。

梅雨空の昼過ぎ1枚のハガキが・・・北上市の『つなげるつながる委員会』さんからの感謝状でしたshine

005

大変なお仕事に、元よりお礼状などいただけるとは思わず・・・でもこうしておハガキをいただけたということは、一段落して少しはお役に立てたようでやはりお送してよかったと思いました。こちらこそご苦労さまでした、ありがとうございましたとお礼を申し上げたい気持ちですconfident

それにしてもとうさんが仕事上お世話している福島からの避難者さんご一家、まだ義援金を一切受け取れていないそうで、ラジオで聴いた被災者さんも申請しているのにまだとのこと、すごい金額が集まっているのにすぐにでも必要な方々に届いていないなんてannoy、申請した段階で一時金として渡すとか方法はあるはずです。首のすげ替えや足の引っ張り合いばかりしている無能な政治家と規則や建て前ばかりの官僚を全部取り換えることはできないものでしょうかpunch 何かしたいという善意の義援金が活かされていない、私が今度寄付をするとしたら迅速で何より心のある真の支援活動を展開している『名もない救援隊』に送りたいと思っています。

今日は怒ったり感動したり忙しい日でしたcoldsweats01 。そうそう花壇の石楠花がやっと咲き始めました。

002

|

« ダブルリード | トップページ | Juli 山デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな時に権力闘争してる場合じゃないだろが!!  ヤッチャンよりも始末が悪い高給取りの庶民の生活知らない集団に腹が立って仕方ありません。
それに比べて、民間の方たちは苦労されているから優しいよね。

投稿: キャトラー | 2011年6月 3日 (金) 08時28分

キャトラーさま

ウチにもひとり隠れキャトラーがおりますが、同じように怒っておりますwink

孫さんが東北の県知事さん達に10億円の目録を渡されいち早く被災者の方々に届くようにと言われたそうで・・・孫さんはえらいっsign03

投稿: kattiiかあさん | 2011年6月 3日 (金) 15時31分

うちにも今日感謝状が届いていました。
本当に少ししかお役に立てなかったのに・・・

>すごい金額が集まっているのにすぐにでも必要な方々に届いていないなんて

最初から予想できましたので、被災した知り合いのいる場所へ友人一同で日本各所と海外からも物資を直接送りました。
あとは近くの方に必要なものとか聞いてもらって、それも手分けして送ったり。

口蹄疫と今回の震災では、国民が主導で動きましたよね!

義援金はきちんと全部国内の被災者へ配布されるのか疑問に思います。

どこかのお国へ横流ししないでね~~~

投稿: アキ | 2011年6月 6日 (月) 22時56分

アキさん

コメントありがとうございますhappy01。同じような思いで送られていた方から・・なんて感激ですhappy02

義援金は大きな組織ではなく、迅速に活きたお金の使い方をしてくれる確かな活動に対して送る方がいいのかと最近は思っていますthink

ウチからも割りと近い河口湖で清水国明さんが被災したこども達を預かって復興の未来を担う「生きるチカラ」を養う活動、しかも親を失くした子達の里親も考えているということには頭が下がります。

投稿: kattiiかあさん | 2011年6月 7日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40235372

この記事へのトラックバック一覧です: つなげるつながる:

« ダブルリード | トップページ | Juli 山デビュー »