« 超マル秘 Cafe | トップページ | 近頃朝の日課 »

藤のコースター

梅雨らしいこんな天気ですがそろそろやろうと思っていたストーブ周りや諸々の片づけに午前中かかってしまいました。まだ梅雨寒で燃やすこともあるかもしれませんがすっきりshine、やる気のきっかけは昨日『藤工房・Pejjite』さんで見つけた藤のコースターhappy01

001

1枚1枚とても丁寧に編まれていてこれからの季節にぴったり、私だけかもしれませんがお気に入りが見つかるとたとえば食器棚の整理をしたり、片づけ魔になってしまいますcoldsweats01

003

これは随分昔紫陽花を図案化して自作した鎌倉彫のコースター、ホームセンターなどで工作用に売っている朴の板をカットして上に物を置いても大丈夫なよう軽く彫刻をして漆で乾口塗り(ひくちぬり) という鎌倉塗りを施したものです。やはり今の季節にぴったりだと思って出してみました。お茶する時のコースターや小物で気分も変わりますから季節感は大事ですconfident

いつもの散歩道では今ヤブデマリの白がひときわあざやかです。ちょっと紫陽花に似ているような・・・

004

|

« 超マル秘 Cafe | トップページ | 近頃朝の日課 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40384318

この記事へのトラックバック一覧です: 藤のコースター:

« 超マル秘 Cafe | トップページ | 近頃朝の日課 »