« Juli 山デビュー | トップページ | 住まいクールビズ »

朴葉寿しと新茶

週末に備えて金曜午後朴葉寿しを作りました。お米はGW旅の道の駅で買った天日干し自然乾燥米、寿し酢を作ってお鍋でご飯を炊き、炊いている間に柔らかな朴の若葉を採って水洗いしておきます。

001

下に敷いた葉は大きくて45cmくらいあります。今回寿し飯に載せた具はスモークサーモン、海老、椎茸の煮物、胡桃と小女子の佃煮とスナックえんどうの5種類にしました。翌日土曜日、味がしみて食べごろとなるのでお弁当を持って出かけましたdelicious (昨日のブログです)。

note夏も近づく八十八夜~はもう1ヶ月も前でしたが、庭に1本だけあるお茶の木にみずみずしい若葉が増えてきてお茶っ葉を自作できないかなぁと毎日眺めては思っていましたconfident。とうさんがこどもの頃は家を囲む生垣がお茶の木で自家用のお茶1年分を作っていたそうです。1年分は無理でも庭にお茶の木が欲しいと思っていた時、たまたまホームセンターの処分品で見つけた苗木budがこの土地にも慣れたのか今年はいい感じになっていました。

003

朝の内に摘んだお茶の葉です。水洗い→蒸気の上がった蒸し器で蒸す→レンジで水分を飛ばす→厚手の鍋にクッキングシートを敷いて煎る→広げて揉む→煎る→揉むを繰り返して少しですがお茶っ葉ができましたgood

007

針のように細い高級上煎茶とはなりませんでしたが、一応手摘み手揉みの香り高い新茶を淹れて味わうことができましたconfidentjapanesetea

|

« Juli 山デビュー | トップページ | 住まいクールビズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

朴葉寿しsign03 ご馳走様でしたsmile とても柔らかい朴の葉の香りがお寿司と相まって美味しかったです。手間暇かけたお料理ってやっぱり良いですねscissors。 お米は久しく頂いて無かったので思わぬご馳走となりました。久し振りに とうさんにも会え楽しかったですgood

投稿: Megママ | 2011年6月 6日 (月) 06時34分

季節を感じますねーheart昔の人は自然を上手く利用して、暮らしていたんでしょうね。とてもおいしそうですhappy02

投稿: nao | 2011年6月 6日 (月) 06時51分

Megママさん

こちらこそトマトとズッキーニ、アンチョビにモッツァレラチーズの絶妙の一品とヨーグルトを使ったまろやかなチキンカレーと雑穀米の取合わせはとてもヘルシーなのにお腹一杯でdelicious・・・ご馳走さまでした。

Juli はもうすっかりMegちゃんはじめMeg家ファミリーの一員のつもりですねcoldsweats01。いつもありがとうございますheart01

投稿: kattiiかあさん | 2011年6月 6日 (月) 08時34分

naoさん

先日はすれ違いでお会いできず残念でしたsweat02。おかげさまで薪運びも一段落、お宅のラベンダーとバラが綺麗でしたhappy01
朴の葉は大きいのは50cmもある葉もあって他の季節にも利用できないかな~と思ってます。時季に間に合えばご馳走しますので、また寄ってくださいhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年6月 6日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40265191

この記事へのトラックバック一覧です: 朴葉寿しと新茶:

« Juli 山デビュー | トップページ | 住まいクールビズ »