« 藤のコースター | トップページ | 3番目のログ »

近頃朝の日課

朝のワンたちとの散歩から帰ると林檎とキウイフルーツの木を見まわりますeye。2本ある林檎の葉は毎年柔らかな内にすべて毛虫に食べられて気づいた時には手遅れsad、今年こそはと毎朝目をこらして虫チェック、見つけ次第駆除してリンゴ有機酸の病害虫予防スプレーを吹きつけておきます。今のところ林檎の葉は無事、淡いような優しい緑の葉はきっと美味しいのでしょうね~sign03

林檎についで毛虫に狙われるのがキウイフルーツ、雌雄1株ずつが昨年作った棚の両脇からぐんぐん伸びて♂♀どちらかわかりませんが花がついています。一方だけが開花してもう一方はまだ蕾でタイミングが合わず・・・♀をもう1株増やせばよかったと思っていますthink

002

午前中気持ちの良いsunにヤマガラが活発に動きまわっていました。たくさんの虫を口一杯にほおばって巣箱の雛たちに運んでいます。ひょっとしてヤマガラpapamamaも害虫駆除に協力してくれているのかも・・・そ~っと中を覗くとハゲ坊主の雛から随分親鳥に近い姿になった頭がチラっと見えました。巣立ちのFly-day はいつでしょうconfident

005

|

« 藤のコースター | トップページ | 3番目のログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キウイの花はサルナシの花とそっくりheart01 工房のサルナシはまだ咲いていませんdown 今年も沢山の実を付けてくれるでしょうか 毛虫は毎年すごいけど こまめな予防が出来て良いですねlovely 自宅のキュウリはうどんこ病にかかり昨日お酢の散布をしましたpunch 1本だけ10センチ位に大きくなり楽しみですwink これで少しはベランダからの熱が少なくなると良いなsmile

投稿: Megママ | 2011年6月15日 (水) 07時48分

Megママさん

ウチの畑のきぬさやもうどんこ病の症状が出たのでリンゴ有機酸をスプレーしてなんとか持ち直しました。
窓辺にはグリーンカーテンですね。きゅうりがたくさん出来たらパピちゃん漬けやピクルスなどいろいろ使い道がありますからがんばって欲しいものですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年6月15日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40396702

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃朝の日課:

« 藤のコースター | トップページ | 3番目のログ »