« すとまじテンカラ部 | トップページ | ママ河童 »

夏の醍醐味

昨夜とうさんがスイカを丸ごと1個買って帰宅、ガシガシスイカを食べたかったとか・・・私なら1個丸こどは買いません。第一冷蔵庫にそんなスペースがありませぬsweat01 CM で見るかなり大型冷蔵庫なら楽勝ですが、小さな台所に合わせたサイズゆえ厳しいものがあります。で、朝イチ水道代はタダなので天箱に水を張り濡れタオルをのせて冷やすことにしました。

003

ほど良く冷えた頃切って、upwardrightのよう、冷え過ぎず甘くて美味しいスイカでしたdelicious。「夏の醍醐味だねsign01」ととうさんが言ったので本日のタイトルにしました。

この季節になると市販の漬け物を買わなくなります。畑で採れたきゅうりと直売所のお得なきゅうりで酢と砂糖、醤油、トウガラシで作るシャキシャキ漬け、酢と砂糖、風味豊かなピクリングスパイスでピクルス作りなど作るのも食べるのも好き、今年のピクルスはいい出来ですscissors。これできゅうり10本使用、ナスときゅうり、みょうがと赤紫蘇で柴漬けも作りますdelicious

005

|

« すとまじテンカラ部 | トップページ | ママ河童 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夏らしい漬物ですね〜(^.^)
トウガラシが夏バテに効きそうです(^.^)
オイラも作ってみます(^_^)

投稿: すーさん | 2011年7月17日 (日) 19時42分

す~さん

夏バテ対策の漬け物を作るのならばレシピをお教えしますよ。簡単にできて美味しいですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2011年7月17日 (日) 19時50分

すいか・・・
まるごと冷蔵庫は無理ですよね(笑)
よって我が家は小玉すいかにしてますhappy01
このピクルス、美味しそうですlovely
私はお漬物はあまり食べませんが、
ピクルスは大好きですsign01
ピクリングスパイスなるものも
あるんですかsign02初耳です。

投稿: ぐっち | 2011年7月19日 (火) 09時22分

ぐっちさん

よかった~happy01、どこのお宅もスイカ丸ごと入る冷蔵庫ではなかったのですね。
ウチのシュナ子たちはスイカ好きだと判明しました。緑色のシマシマまで食べていましたcoldsweats01
ピクリングスパイスがなかった時はローリエや粒胡椒、赤トウガラシなどをブレンドして作っていましたが、市販のピクリングスパイスを使うとMAILLE の壜づめピクルスとほぼ同じ味にできます。GABAN とかFAUCHON のがありますgood

投稿: kattiiかあさん | 2011年7月19日 (火) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40835456

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の醍醐味:

« すとまじテンカラ部 | トップページ | ママ河童 »