« 午後の昼寝 | トップページ | チェリーコンポート »

今夜はジビエ

昨日とほぼ同じ昼下がり、土砂降りのrainになりました。昨日など数分間雹(ひょう)が降って間近でthunderthunder、雨になる前に来てくださったお客さまは先日おじゃました「籐工房&Cafe・Pejjite」のNさんご夫妻。害獣駆除で地元の方が持ってきてくれた鹿肉をお裾分けでいただきましたhappy01。赤身のモモ肉のブロックをさてさてどうしていただこうかとレシピの検索をしました。

鹿の食害に苦心するいくつかの自治体が鹿肉の特性や注意点、レシピなどを懇切丁寧に説明してくれているのはありがたい情報です。鹿肉は高タンパク、低脂肪、カロリーは牛肉の1/4以下、豚肉の1/2以下とヘルシーで鉄分は牛肉の約7倍、豚肉の10倍以上とはいいことばかり無駄にしたらバチが当りそうです。ただ生食は×、充分火を通すことが鉄則のようですdanger

以前エゾ鹿肉をいただいた時は肉を柔らかくする裏技、コーヒーフレッシュに漬けこんでから焼いてステーキで美味しくいただき、残りは手間暇かけて燻製にしました。今回燻製も魅力ですが多分時期的に乾燥がうまくいかないので却下、オレンジジュースやママレード、コーラなどを使って煮込めば箸で切れるほど柔らかくできそうです。とりあえず今夜は竜田揚げにして南蛮酢を掛けて食欲増進メニューとしました。味は生姜とねぎでくさみも全くなく程良い食感で美味しゅうございましたdelicious。次は鹿肉カレーかなsign03

013

嬉しいことに今日は本場山形から紅い宝石cherry「佐藤錦」のデザートまで届きましたhappy01。5月にお手伝いに行って果樹栽培農家の大変さを経験させていただいたK農園さん、今の収穫時は想像を絶する忙しさかと思います。スーパーなどに並ぶさくらんぼは2級品以下、アメリカンチェリーなどは色だけ鮮やかで味はdown比べようもありません。海外に行くと日本の果物はホントに美味しいと痛感します。それは手塩にかけてという言葉のようにとても手を掛けて大事に育てているからです。ジャムにすると色良く仕上がる「山形美人」という品種もいただきました。さくらんぼの旬は短いのですがジャムにしても楽しめてしまうなんて幸せheart01、味わっていただきますhappy02。お返しにまたお手伝いに行かなくちゃ・・・。

004

みずみずしくて美味しそうではなく美味しいんですdelicious。画像だけでごめんなさい(ペコリ)

|

« 午後の昼寝 | トップページ | チェリーコンポート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはーhappy01
鹿肉・・・
一度北海道でミートソースになってるのを
食べたことがありますが、
???でしたsweat01
kattiiかあさんお手製のは、
きちんと下処理もされてて美味しそうlovely
さくらんぼも~
大好きですup
食べたくなってきました(笑)

投稿: ぐっち | 2011年7月 7日 (木) 06時48分

ぐっちさん

ハンガリーからおかえりなさいhappy01
東欧はジビエの本場、きっと美味しいものをたくさん味わっていらしたのでは・・・

鹿肉はたくさんいただいたので他にオレンジジュースで煮てから辛口カレーを作ってみましたが美味しかったですdelicious。食材としてはヘルシーで理想的らしいです。
鹿肉カレーはCoCo壱のメニューにもあるらしいですよrestaurant

投稿: kattiiかあさん | 2011年7月 7日 (木) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40627227

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はジビエ:

« 午後の昼寝 | トップページ | チェリーコンポート »