« ホッとする器 | トップページ | トラノオとワレモッコウ »

夏のかんたん服

簡単にできる夏服を作りました。袖なしで襟ぐりも袖ぐりも同布でバイアスを裁って縫うのであっという間にできます。生地はdownwardleft

011

ミシンは30年来使っているものでジクザグ縫いなどができなくなって直線縫いのみ、縫い代は端ミシンで処理しましたgood

007

同じ型紙使用、左は胸元のタックがアクセントのブラウス、右は丈を長くして脇線に沿ってたるませてつけたポケットがポイントのチュニックです。無地のTシャツやタンクトップにレギンスなど合わせて着回す楽な普段着です。

ついでに着ていない長めTシャツを丈詰めしました。切った端切れをそのまま捨てるのももったいないのでソーイングボックスの中から半端なレースやボタンなどを使って小袋を作ってみました。小物の整理などあれば重宝しますconfident

013

|

« ホッとする器 | トップページ | トラノオとワレモッコウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごく素敵なチェニックが出来上がりましたね「heart生地も良いですup
こちらは毎日暑い日が続いていますよーsunアッシュも、扇風機のそばから離れられないでいますcoldsweats01

投稿: nao | 2011年7月 6日 (水) 06時32分

naoさん

お暑うございますsweat01、といってもここで暑いといっては皆さまに申し訳ないかも・・

かんたん服はなじむように水洗いしてから写真撮りしましたが、サラッと着やすいです。

もうじき夏休みですね。怪獣君たちは楽しみ、父母は・・・coldsweats01かな

投稿: kattiiかあさん | 2011年7月 6日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40689081

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のかんたん服:

« ホッとする器 | トップページ | トラノオとワレモッコウ »