« 小さな世界 | トップページ | かき氷研究 »

夏野菜生活

畑の野菜がやっと収穫できるようになりました。きゅうりは不揃いでひらがなの「し」のようにカーブしてますが、昼の冷やし中華にちょっと採って千切りにしたり、素麺の薬味にネギや青紫蘇を使ったり重宝しています。ニラやミョウガは毎年何もしなくても勝手に育ってちょっと欲しい時に便利です。

003

これは「つるむらさき」、元々は中国野菜だそうですが東北の道の駅で買って調理したら美味しかったのでそれ以来苗を植えています。失敗がなく育てやすい野菜でちょっとぬるっとした食感、特に茎が好きです。最近売っているほうれん草はなんだか元気のない色ですがつるむらさきは元気な緑色で、栄養的にはカロチンや鉄分豊富な優等生だそうです。軽く湯がいて胡麻ラーを掛けるだけでもいいしベーコンと炒めても簡単美味しいですdelicious

006

簡単調理のせいかどうか、今日ポストに入っていたガスの検針票を見たらびっくりhappy02、先月と比べたら3080円もガス代が下がっていました。平日は簡単にシャワーだけが数字になって表れたのでしょうかsign02  一応エアコンもありますがまだつけずに過ごしています。我慢しているのではなく風が通るようにして扇風機で空気を回しているだけで大丈夫なんですscissors セルフビルドしたアトリエログは広くないので壁掛け扇風機だけで快適、昼間は1人と2ワンはそちらで過ごしていますdoghappy01dog

|

« 小さな世界 | トップページ | かき氷研究 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お野菜、美味しそうですねsign03
夏場は野菜を買ってきても、
すぐしなびてしまいますよね・・・
新鮮なお野菜が食べられて羨ましいですsign03
2ワンちゃんはきゅうりは食べますかsign02うちのは大好きみたいです。
プチトマトもころころ転がしながら
食べてます。

投稿: ぐっち | 2011年7月14日 (木) 08時58分

つるむらさきも美味しそうですねgood 自宅のベランダ菜園ではキュウリが4本採れましたnote トマトは病気になり実が黒く腐っていき娘(農業学校出身)に聞き石灰を投入sweat01 今のところ実は黒くなってません。ホッとしてますlovely この暑さsunで工房の畑が心配になってきましたdown

投稿: Megママ | 2011年7月14日 (木) 09時46分

ぐっちさん

カレルちゃん、トカイ君はキュウリとトマト好きですか~! ウチはブロッコリーとかコーンが好きです。Juli は朝散歩から帰って畑の苺を摘まんであげるとよく食べます。0スタートなのでとりあえずなんでも食べるみたいですcoldsweats01

ワンたちの食事を手づくりされているんですよね、私もドライフードを控えて少しバラエティーをもたせてみようかと考えていますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2011年7月14日 (木) 19時51分

Megママさん

朝露で水やりはまだ大丈夫だと思いますよhappy01
ウチの畑も勢いがいいのはヤーコンとつるむらさき、プチトマトくらいでしょうか、きゅうりはホント不揃いで・・・gawk

今年は蜂が少なくて、カミキリがめちゃ多いです。自然界でなにが起こっているのでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2011年7月14日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40785008

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜生活:

« 小さな世界 | トップページ | かき氷研究 »