« 元祖カサブランカ | トップページ | 父のコレクション »

巣立ちの日

母屋ログの軒に巣づくりしていたヤマガラの雛たちが今朝巣立ちの時を迎えました。親鳥だけでなく何羽もの鳥が窓の外で動く気配がしていつものようにテラスにいたkattii を抑えて静かに観察、順調にテイクオフしていく雛もいますが、どうやら2羽が出遅れて1羽は母屋の日よけシェードの上にうづくまり、1羽はアトリエログのグリーンのオーニングの上にいました。オーニングから思い切って飛び出した雛は芝生上のテーブルの足のところへdownwardleft

001

親鳥は餌の虫をくわえたまま心配そうに飛び回っていますsign05

004

005

kattii はじっと様子見、私もカラスや蛇に狙われないようちょっと離れて見守っていました。同じように餌をもらっていても要領のいいコ悪いコがいて発達には個体差があるのでしょうsign01 ちょっと落ちこぼれちゃん2羽はこんなんで飛べるのかしらと思うほど華奢なハゲボウズです。足元にいたコは軍手をしてそ~っと高い所にのせてみたら3mほど飛んで移動していきました。身動きしなかったシェードの上のコはたくさんフンをしながら少し場所を変え、飛び立つ決心をしたのか顔をあげていました。

010

昼になってやっとテイクオフup、補助なしで自転車に乗れるようになったこどもを送り出すような気分で少しの間そっと姿を追っていました。無事に成長してまた帰っておいで~とconfident

|

« 元祖カサブランカ | トップページ | 父のコレクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 巣立ちの場面に立ち会いたかったなぁ・・・ハゲ坊主の子かわいいし。
20年30年経っても半人前の動物もいる一方で、野生に生きる者たちは数日で一丁前に逞しく成長するんですね。
かあさんヤマガラはエサで巣立ちを促してるんだ・・・

投稿: 相模原のとうさん | 2011年7月28日 (木) 20時30分

出稼ぎとうさん さま

えへへ見たかったでしょhappy01、めちゃめちゃ可愛いチビさんたちでしたよ。

きっとまた里帰りしてくれるでしょうheart01

投稿: kattiiかあさん | 2011年7月28日 (木) 21時01分

夫婦して面白いコメントありがとうnote
子供たちの巣立ちを待っている我が身には羨まし~い・・・の一言heart02
今年も天候不順と睨んでいますが 自然の力って凄いですねgood
工房へ行くとそう云うパワーが貰えそうです。
早~く行きたいup

投稿: Megママ | 2011年7月28日 (木) 22時07分

Megママさん

アハハhappy02・・・恐縮です~sign03
ヤマガラの落ちこぼれ君たら傾斜したシェードに体の割に大きな前爪を掛けて必死に掴まってましたsweat01
親鳥たちもなんとかしようと一生懸命で、でも巣から出たら親としてもどうにもできない・・・無事に生き延びてと願うばかりですshine
こちら涼しい日が続いていますよ。

投稿: kattiiかあさん | 2011年7月29日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/40993544

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちの日:

« 元祖カサブランカ | トップページ | 父のコレクション »