« 今日の菜園 | トップページ | 迷走夏休み »

せっかち夏休み

12日金曜夜発で一気に新穂高温泉・鍋平高原を目指して出発しました。鍋平高原とは新穂高ロープウェイの途中駅(途中でちょっと歩かされて白樺平駅から西穂高口までまたロープウェイに乗り換えるあそこ)周辺です。キャンピングトレーラーを引っ張ると全長12mで大型料金ですが、中央高速は深夜割引でヘッド車だけの普通料金より安く走れました。安房トンネルは社会化無料実験終了で有料、行きは自動ナンバー読込で中型900円でしたが、往路は係員がいてしっかり大型1250円徴収されましたdown

今回の目的は渓流釣りでG川左俣がお目当ての渓、今までとうさん的にはノーマークのエリアだったようで某クライミングジム社長H氏からの情報でかなり乗り気でアクセス用に折りたたみ自転車まで積んでました。深夜到着したのはヘリポート傍の駐車場、さすがに涼しくて快的な眠りへ・・・sleepy ロープウェイ駅から少し離れた駐車場は静かで素晴らしいロケーション、笠ケ岳(標高2897.5m)に連なる錫杖岳の岩場(以前登りに行って雨で撤退した所)をほぼ正面から望めます。

001

手前の左側1/3位の影になっている辺りが前衛壁左方カンテルート、しっかりした花崗岩の岩場で他にもクラックの名ルート「注文の多い料理店」など多くのルートがありクライマーに人気のエリアです。

005

ヘリは岐阜県警の防災ヘリ、午前8時エンジン始動で暖気運転をしていつでも出動できるよう備えているようでした。バックの山が笠ケ岳です。

肝心の釣りについて、誤算だったのはあまりに車の数が多くていつもなら広くて大型でも停められる駐車場がfull でした。なまじよく知っているエリアなのでちょっと甘く見ていたような・・・gawk、テンション下がってイマイチ自転車を出す気にならなかったようで進路変更、いつまでも拘らないのは岩も釣りも同じかな~confident 旅はまだ続きますsoon

|

« 今日の菜園 | トップページ | 迷走夏休み »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

涼しいところにいかれたんですねsign03
やはり避暑の人たちで混んでいるんですか?
新穂高ロープウェーは乗ったことあるんですが、鍋平高原の名は知りませんでした。
それにしてもこのすごい山に登られるんですか~sign02すごいなぁ。

投稿: ぐっち | 2011年8月16日 (火) 14時36分

ぐっちさん

高原だったので夜は涼しくて快適ですが、二段ベッドの下段に寝る私の所に2ワンが集中して来るので小さくなって寝ていましたsleepy
毛皮を着ている彼女たちもたいへんですが吐く息が暑くて・・・coldsweats01
最近は岩登りよりspa大好きおばさんになってます。
ぐっちさんはピアノの生徒さんの発表会でお忙しいようで、夏バテ注意ご自愛くださいねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年8月16日 (火) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41222433

この記事へのトラックバック一覧です: せっかち夏休み:

« 今日の菜園 | トップページ | 迷走夏休み »