« せっかち夏休み | トップページ | 番外編・とうさん釣りブログ壱 »

迷走夏休み

奥飛騨を後に来た道を帰りたくないkattii 家は一路野麦峠から木曾へ、野麦峠というと「女工哀史」、映画はたしか大竹しのぶさんが主演だったような・・・もう少しで野麦峠スキー場という所にウッディモックという施設があり日帰りspa入浴、更にその奥の自然公園前を2泊目の宿にしちゃいました。

自然いっぱいのいい施設なのに誰もいません。標高は多分1000mくらいあるようで涼しいのが何より、だいたい標高が100m上がる毎に0.6℃気温が下がるといいますから1000mで6℃違うことになります。ですから夏は高原がお薦め、そしてごちゃごちゃ人や車がいない所がいいです。

水と親しむ親水広場の池でワンたちも水遊びしました。

奈川に沿って走りながら途中味噌川ダム・奥木曾湖の湖岸をぐるり、ダム湖のバックウォーターを覗くも禁漁の看板、流れ込む沢は水量少なく急峻で岩魚の棲める沢ではありません。

R19に出て木曾路を走る途中、奈良井宿でとんだアクシデントに遭いました。奈良井宿は古い宿場町の風情が残る所で学生時代木曾路が好きで訪れたなんて話していたので車が停めれたらと思ってくれたのでしょう、普段は入って行かない駅に向かって左折、誘導員のおじさんの指示で線路の側道に右折して「ゲゲッshock!」路駐車がびっしりで一ヶ所出っ張った車で抜けられそうにない非常事態danger。それから約2時間近く出っ張り車のドライバーが戻って動くのを待ち続けましたbearing

いつも寄る道の駅「信州・つた木宿」まで走って日帰りspaと一泊して帰宅しました。やっぱり夏はウチが一番快適なのではと感じた数日間でした。出かけるのならピークを少しずらせばよかったのかもしれません。今回今までで一番たくさんのキャンピングトレーラーを見かけました。車中泊を続けながら旅をするスタイルが定着してきたようで、小さなワンボックスに家財道具を積んで車旅をする人で夜半の道の駅はいっぱいです。

ほとんど釣りにならなかったとうさんは月曜日帰宅して半日家にいて夕食を食べた後、夜発今度は独りで釣りに出かけて行きました。行き先は静岡から北上したO川源流、やっぱりまだまだ釣りキチ君ですcoldsweats01

kattiiママ、こんにちは。
奥飛騨に行ってたんですね~
お盆で混んでたみたいですね。
どうしても集中してしまうから仕方ありませんよね。
でも、良い休暇だったんだな~と伝わってきましたよ。
会長はソロで源流リベンジ行ったんすね。
釣果はどうだっんだろ?

私は双六岳~三俣蓮華岳行ってみたいっす。鷲羽をこの目で見てみたい。

投稿: タケジ | 2011年8月17日 (水) 10時50分

タケジさん

コメントありがとうございますhappy01
G田川左俣には次回折りたたみ電動アシスト自転車を買ってリベンジに行くと申しておりましたcoldsweats01
O井川は小サイズで更に転進して南アいつものN川で激釣だったと先ほどloveletterがきましたよ。今回無性に釣りに浸りたかったのかもしれませんねconfident
鷲羽は黒部の源流ですね! 双六、三俣蓮華、鷲羽間はそれほど離れていませんがそこまでがどこから入っても長いですからね~sweat01

でも激釣と爆釣ってどっちがどっちなんでしょ

投稿: kattiiかあさん | 2011年8月17日 (水) 19時56分

さすが会長です〜(^^)
事故はなんともなくて安心しました。
週末に行くしかないすね〜(^^)

投稿: すーさん | 2011年8月18日 (木) 00時04分

すーさん

釣り三昧で昨夜帰宅しましたよ。
今回デジカメを換えて写真をまめに撮ってきたようですから後ほどアップします。

ふふっ!歩き過ぎてロボット歩きしてま~すwink

投稿: kattiiかあさん | 2011年8月18日 (木) 08時35分