« DEFENDER追突される | トップページ | せっかち夏休み »

今日の菜園

菜園なんてシャレたものじゃなくてなんちゃって畑なんですけど、ちょっとだけ留守にするので食べれそうなモノを収穫しました。

005

ピーマン5ケ、しし唐6ケ、赤・黄色プチトマト7、8ケ、つるむらさきとモロヘイヤと色づき始めたブラックベリー少々と青紫蘇など。

モロヘイヤはさっと湯に通して辛子醤油で、青紫蘇は新鮮なシラスが買えたのでシラス丼にあしらい今夜いただきます。後は旅先でのサラダや炒め物用に持っていきますがあいにくキュウリと茄子は収穫したばかりで次はまだです。

007

散歩道の鹿柵の傍で見かけた地味~な百合は「姥百合」という可愛そうな名前、葉がなくなってから花が咲くので「葉がない」→「歯がない」→「姥」だそうです。それにしても地味な花ですが秋になるとこんな感じになりますdownwardleft

002

秋の野山で見かけたことがありませんかconfident

|

« DEFENDER追突される | トップページ | せっかち夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

葉がない→歯がない→姥・・・
座布団5枚くらいいかがでしょうsign03
名前の由来って知るとオモシロいですねhappy01
お野菜、おいしそうnote

投稿: ぐっち | 2011年8月16日 (火) 14時38分

ぐっちさん

まだ他にも可愛そうな名づけの花ってありますよね~! 今度リストアップしてみようかと思ってますwink
数日出かけて帰宅したらキュウリとプチトマトがたくさん収穫されるのを待っていました。食べれる物ができるって嬉しいですhappy02

投稿: kattiiかあさん | 2011年8月16日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41182646

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の菜園:

« DEFENDER追突される | トップページ | せっかち夏休み »