« 十五夜 | トップページ | ヤーコン料理 »

朝活夕活

暑さが戻ってきたけれど朝夕は爽やかで、今週は朝食後外の片づけをする朝活をしています。村では原則的に生ゴミは各家庭で処理することになっているので、当地に暮らすようになってからゴミ処理は試行錯誤をしています。野菜以外の生ゴミは生ゴミ処理機バイオ君で分解し、野菜などの生ゴミはコンポストで堆肥に・・・畑の一画に新しいコンポストを設置したので、最初の頃から使っていた木のコンポストを撤去して中身を移動、できた土は畑に運び込みましたsweat01

001

トマトやキュウリの支柱と残骸を片づけ、大きくなって幅を利かせていたupwardrightヤーコンも掘り起こしました。血液サラサラのヤーコンは健康効果抜群up、食感が好きできんぴらにしていただきますdelicious

夕方は体内clockを持っているようにほぼ決まった時間にkattii が散歩に行こうアピールをします。散歩道では色づいた田圃の隣に蕎麦の白い花が見られます。秋は新蕎麦かなdelicious

005

最近道端で見るようになった薄紫の小さな花downwardleft

007

家で『山の花』book を調べてみました。キンポウゲ科の「クサボタン」クレマチスの仲間だそうです。名前は地味ですが自然の花ってよ~く見るととても可憐ですconfident

|

« 十五夜 | トップページ | ヤーコン料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだまだ暑い日が続きますねsun 朝活夕活にはいい季節ですgood 工房の畑はキュウリは溶けてなくなってました。ピーマンとナスは元気ですが実は小さくなりましたdown
今年の気候は変でもう山椒の実が色づき始めましたよbleah 

投稿: Megママ | 2011年9月15日 (木) 07時28分

Megママさん

お疲れさまですhappy01。ウチもキュウリとトマトは融けてしまい終了down、ピーマンとしし唐、紫蘇などは実をつけ続けていますup
ラディッシュの種蒔きをしましたbud。まだ少しの間秋野菜が作れるでしょうかsign02
本日雲ひとつないsunです。

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月15日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41695659

この記事へのトラックバック一覧です: 朝活夕活:

« 十五夜 | トップページ | ヤーコン料理 »