« 季節感 | トップページ | 台風前の金曜日 »

毎日ピーマン

typhoon12号遅くないです? 山中湖町は観測史上最多の降雨量だったそうですが、まだこれからなんですね。今朝のD志川本流、川の一画を区切っている釣り堀の堰が流されて濁流になっていました。老夫婦ふたりでやっている釣りセンターで、朝はその中を突っ切って川まで行くのがワンたちの散歩コースです。今年になって何回も流されていて気の毒ですthink

001

畑の夏野菜も終盤ですが、プチトマトとピーマン、しし唐などは毎日採れていて野菜室の袋が毎日膨らみ続けています。特にピーマンは2株しか植えていないのに丈も高くなり白い花をいっぱいつけていました。スタッフ・ド・ピーマンやチンジャオロースゥ・・・毎日ピーマン料理を何かしら作るのですが、ネットで検索してピーマン単独のメニューを作ってみました。レシピによるとタモリさんがピーマンの一番美味しい食べ方と紹介したとかなんとか・・・

004

ピーマンを炒めて醤油、味醂、酒各大さじ1と水50ccにだし少々の合わせ調味料で煮て仕上げに鰹節を添えるというもの、少ししんなりしたくらいが良さそうですdelicious。なんちゃって菜園ですがモロヘイヤやつるむらさき、茗荷、オクラなど新鮮な野菜が食べれるのは嬉しくて経済的です。8月~9月が植えどきだというエシャロットの球根も昨日植えつけしましたbud

002

|

« 季節感 | トップページ | 台風前の金曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茗荷いいですねsign04happy01そのまま刻んで鰹節と醤油を少し垂らして食べるのが好きですhappy01

投稿: すーさん | 2011年9月 2日 (金) 09時58分

すーさん さん

ウチの茗荷は普通より遅く出始めました。
そのシンプルな食べ方はとうさんと同じで、自分で刻んでいたりしますcoldsweats01
茗荷やオクラって少しずつのパックで売っていますが意外に高いんですよねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月 2日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41456062

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日ピーマン:

« 季節感 | トップページ | 台風前の金曜日 »