« 大雨お見舞い | トップページ | 黄金の桃 »

各所通行止め

よくもまぁこんなにと思うほど降り続く雨で、道路情報をチェックすると雨量多く村からの道路各所で通行止めになっていますshock。午後雨のやみめを見てワンたちを散歩に連れて行ったところD志川本流はすごいことになっていました。9/1のブログ記事「毎日ピーマン」に載せた写真の流れが更にdownwardright

003

004

源流部に近いので大雨で濁ってもすぐに澄んだ水色が戻る所ですが、音をたてて暴れ下る濁流は怖いくらいの激しさでした。とうさんは明るい内に通行止め突破を試みるため出発、なんとか県境を越えて帰宅できたようです。途中ゲートがあり出る車については開けてくれるものの入る車にはチェックあり、国道が本流と並行して走っているレストラン「HOROHORO」前の道路がえぐられてしまう被害があったようです。村に別荘や工房をお持ちの方にはご注意ください。

わが家の水道sweat02は昼過ぎにお世話になっている工務店さんが水源に補修に行ってくださり復旧しました。昨日からの断水ですが、小さな沢とはいえ増水した時は危険ですから雨が止んだ週明けにでもお願いしようと思っていたら会社の断水に気づいて悪天の中を治してくださったようで、ありがたいことですhappy01

畑の野菜は根が洗われてむき出しになったり倒れたりで残念な状態です。この台風被害で野菜が品不足になって値上がりするかもしれません。先日散歩中にカゴいっぱいのインゲンをいただいたのでレンジで加熱して下処理をして冷凍、小分けにして真空パックにしました。同じように出盛りの大好きなとうもろこしもパックに、普通に冷凍するよりも保存期間が長く、食べる時はフィルムに切り目を入れてレンジで加熱するだけです。枝豆などもこの方法がお薦め、安い時に買ってストックして生活防衛ですwink

001

|

« 大雨お見舞い | トップページ | 黄金の桃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9月4日,朝晴れていたのでK川ヒュッテに行くつもりで家を出たのですが,途中で引き返しました。・・・行かなくてよかった。道路封鎖で帰れなかったかも(゚ー゚;。

投稿: takesan | 2011年9月 5日 (月) 13時20分

takesan さん

お疲れさまでしたhappy01sunていても変わりやすく不安定な天候でしたから引き返してよかったです。

ヒュッテまでの道路も何ヶ所かヤバそうな所がありますね。わが家の隣の沢も見下ろすと轟音をたてて流れています。小さなヤマメも流されてしまったかもしれませんthink。三連休は釣りに行けそうですか?

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月 5日 (月) 18時07分

3連休、北アにいこうかなと思案中でーす。(*^m^)

投稿: takesan | 2011年9月 5日 (月) 21時25分

takesanさん

稜線歩きも気持ちの良い季節になりましたねぇ。
G川左俣から隊長と一緒に三俣蓮華や鷲羽の黒部源流の旅もありかと・・・
ワタシは左俣をベースに竿振って留守番してます。   いかがでしょ?

投稿: kattiipapa | 2011年9月 6日 (火) 10時13分

たいへんな大雨だったようで、
ニュースを見ながら、
kattiiかあさん&2わんちゃんは
大丈夫かなぁと思っていました。
浸水などはなかったですか???

川の増水時の勢いはすごいですもんね。

それにしても・・・
畑が残念ですsweat02
せっかくおいしく育ててらしたのに。
今年の日本は水にやられっぱなしですね。

投稿: ぐっち | 2011年9月 8日 (木) 14時34分

ぐっちさん

ご心配いただきありがとうございますhappy01。隣に沢が流れていますがかなり下ですから大丈夫でした。
2ワンたちはいつも雨がこやみになったらさっと散歩に出るようにしてましたが、つまらなくなるとじゃじゃ馬Juliがkattiiにちょっかいを出すというパターンでしたsweat01
野菜は根が洗われてむき出しでしたが、ピーマンやししとうは無事であいかわらずピーマン料理食べてますよ。球根を植えたプランターのエシャロットはもう伸びてきました。こちらまで元気になりますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月 8日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41501776

この記事へのトラックバック一覧です: 各所通行止め:

« 大雨お見舞い | トップページ | 黄金の桃 »