« いい日 日曜日 | トップページ | 朝活夕活 »

十五夜

今夜は十五夜fullmoon、ススキを供えるのは魔除けの力があるからだそうで、それならばと思ったところ今年は隣のススキの原を地主さんが真面目に草刈りしたのでススキが見当たらず夕方の散歩コースまで刈りにいきました。お月見団子の代わりは丸い巨峰にしました。

003

この村では十五夜の晩にはこども達が地区の各家を回りお供えをさげる風習があったそうです。田舎版ハロウィンですね。早い時間にはずっと雲がかかっていたfullmoonでしたが、高く上がる頃には中秋の名月らしく冴え冴えと光を放っていましたconfident

007

|

« いい日 日曜日 | トップページ | 朝活夕活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに、きれいな満月でしたね。うさぎが餅をついていましたねーhappy01昼間は、暑くて外に出るのもいやでしたが、夜は風も涼しく絶好のお月見日和でしたmoon1

投稿: nao | 2011年9月13日 (火) 06時08分

naoさん

ご無沙汰ですhappy01
満月はなんちゃってデジカメの最大ズームで撮ってみました。2、3日前ラジオで聴いたのですが月面着陸時の跡とかfootって大気がないから今後何億年もそのまま残り続けるんですって・・・
そんなことを思いながら見あげてました。ビルの明かりなどなくて山のシルエットとfullmoonだけで日本の原風景という感じでしたconfident

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月13日 (火) 07時09分

すすきは魔よけだったのですか。
本当にkattiiかあさんのブログは
勉強になりますsign03
こちらもきれいな月でした。
でも。。。
ぶどうより団子がいいなぁ(笑)

投稿: ぐっち | 2011年9月16日 (金) 23時44分

ぐっちさん

お団子とも思ったのですが、丸いモノなら何でもありかと・・・bleah
ワンたちも遊び疲れて静かになる時間で、ゆったりお月見fullmoonできましたconfident

そうそうワンたちの体重測定しましたよ。kattii7.3kg、Juli6.6kgでもうじき追い越しそうですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2011年9月17日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41656651

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« いい日 日曜日 | トップページ | 朝活夕活 »