« 番外編・とうさん釣行記 | トップページ | 白樺なう »

大雨なう

昼前から本格的なraintyphoonになり1時過ぎに停電、復旧したと思ったら数分後また停電、5回ほど停電と復旧を繰り返しました。
前回12号台風の時に村役場のHPから申し込んだ交通情報メーリングリストから一部通行止めのお知らせが入っていました。
白樺も桂の樹も激しく揺れていますが、母屋ログの背後の大欅とアトリエログの朴の大木は枝葉は揺れているもののさすがにどっしりと頼れる感じです。震災後津波の被害に合われた方が松は根こそぎ持っていかれたけれど欅は根張りが違う、植えるなら欅がいいと言われていました。
水道が断裂するかもしれないのでお風呂に水を張り生活水を確保、外の飛びそうな物や鉢植を避難させ、停電対策の照明、ラジオに電池を入れてとりあえず準備OKですsweat01。早めにブログ更新と思いとりあえずmobilephoneからUPしました。

そうそう地域情報、村営温泉spaが10/11〜来年3/31まで施設改修のため長期休業になるそうです。施設も老朽化してきたことですし、鉱泉を加温している温泉をバイオマス構想の一環で間伐材など自然エネルギー利用に変換していくようです。薪で沸かすとお湯がやわらかいと言われますから楽しみですが、冬にこそあのあつ湯が好きで利用する私としては今年の冬はどうしましょという感じですthink。  近くていい温泉ありませんか〜sign02

007

先日Megママさんからいただいた「牛の皮で作ったワンコおやつ」、外で遊べない暇なワン達に特別おやつを・・・最近Juli もお手をしてから立ってクルリsign05ができるようになりました。1本ずつあげたらkattiiはくるくる巻いた方をjuli はスティックの方にかぶりつき、それぞれ食べた後はkattii はJuli のくるくるを、Juli はkattiiのスティックを交換したように食べていました。次にはもちろん最初から1本を分けてあげるつもりですwink。明日は晴れて散歩に行けるかな~sun

|

« 番外編・とうさん釣行記 | トップページ | 白樺なう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お手をしてから立ってクルリなんて、
どうやってやるんですか~sign02
juriちゃんもってことはkattiiちゃんもできるんですよね~
見てみたいですnote

投稿: ぐっち | 2011年10月 2日 (日) 03時56分

ぐっちさん

kattiiはおすわりとお手だけなんですよ~sign01。Juliはまだ身軽なんで後ろ足で立ちあがってクルクルsign05まわります。最近少しだけ落ち着いてきたような気もしますwink

投稿: kattiiかあさん | 2011年10月 2日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/41885238

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨なう:

« 番外編・とうさん釣行記 | トップページ | 白樺なう »